FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2017.8.27 乗鞍ヒルクライム

4:00に目覚ましがなってバシッと起床。

ロールパンにはちみつぬって3個ほど。

牛乳とシリアル買ってきたんだけどあまり食欲わかず。

ま、前回と同じレベルで食べたのでよしと。

軽く軽量化も済ます。

 

例年になく良い天気だけど、高原だけあってやはり寒い。

ある程度の防寒装備は必要。

 

5:30くらいからサノくんと交代してローラー開始。

6:10くらいまで回して軽く汗をかく。

ローラー片付けて下山荷物背負って会場まで登る。

ゲキサカなので割と辛い。

6:30までに荷物預けということだったけど運搬のマイクロバスには各自が積み込む形なのでものすごい列。。。

荷物だけ置いて自転車を置きに行くとこちらもすごい列。

かなり後ろの方へ。。。

この時点でお腹も痛くなってきたりやる気が一気に吹っ飛ぶ。。。

6:40頃行列のラストが終わったところで荷物を載せる。

 

自転車のところに戻ると唐突にスタート地点への移動が始まる。

チャンピオンクラスは300人以上のエントリーでいつもと違って今年からはヨーイドン。

しかも実績のある人は前からスタートなので、うしろから出たら終了してしまう。

中盤やや前に並べたのは僥倖ではあるが。

 

有力選手の紹介が終わって予定通り7:00スタート。

道路が広いので集団はかなり広がる。

フラフラ走る人を交わしつつ前へ前へ。

切れてくる人を交わしつつ休暇村くらいで40人位の集団の後尾に追いつく。

それほど辛くないつもりではあったんだけど、その先のリフトのヘアピンで一瞬斜度が上がったところでプツリ。。。

それほど無理をした感覚はなかったんだけど昨日ほど脚も回らず。

レースで興奮してわからなくなってしまったんだろうな。

一気にたれて三本滝まで抜かれまくってテレテレ進む。

三本滝上のスキー場が見晴らせるあたりで後ろから来た4人組にジョイント。

このまま連れてってもらおうな心持ちで走ると息が整って楽に。

先頭交代に入り、気がつくと細い子と二人に。

摩利支天の先くらいまで引いて前を走っていた3人にジョイント。

アクタマの人が良いペースで走っていて離れないようについていく。

が、斜度が上がったところで少し遅れ気味に。

テレテレ行って冷泉小屋を40分で位ヶ原を46分くらい。

60分切りのときは位ヶ原を45分くらいだったような気がしたので位ヶ原からの5kmをしっかり頑張れれば60分切りもまだ行けるのか?とちょっとだけやる気が出て来る。

斜度が下がったところでスピードを上げて前に追いついて行く。

森林限界を過ぎて少し登ると、あれ?

見たことあるジャージの子が裸足で自転車を押している。。。

サノくん。。。

怪我するから無理すんなーと声かけると、このためにいつもマラソンしてますって返ってきた。

え?パンクしたときのためのマラソン練?とツッコミたいのを我慢。

がんばれー!とみんなに声をかけているサノくん。

みんな、おまえががんばれ!と思ってるはずだぜ?笑

大雪渓手前で60分で自分的タイムアウト。。。

流してゴールで65分ちょいくらい。。。

残念です。

 

ゴール後、サノくん兄弟を待って剣ヶ峰詣出。

途中でハシケン氏がでかいリュックを背負って走って登ってきた。

写真を取りに行くとのこと。

そうそう、今年は自己ベストがでたらしい。

すごいな。

戦うライター。

 

剣ヶ峰はズルをして大人気なく一着!

f:id:fishsword:20170828212435j:image

大願成就の大鈴を買う。

どんどん部屋に溜まっていく。

f:id:fishsword:20170828212612p:image

剣ヶ峰はジムになっていてポケモンもいたり。

レイドバトルもやっていたんだけど電波が悪くて参加できず。

今年は登山している自転車乗りが多かったな。

f:id:fishsword:20170828212456j:image

はしゃぐおっさん。

ミタニさんという方と頂上で一緒になって写真を撮ってもらった。アザマス!

話をすると久しくお会いしていないがヤマダさんのお知り合いとのこと。

業界の狭さを感じる。

 

下りは自分は体重任せに落ちるように下るので途中でみんなとはぐれた。

ゆっくり下ると膝に来ちゃうんだよな。

f:id:fishsword:20170828212404j:image

肩の小屋でソフトクリームを食べているとサノ兄弟到着。

f:id:fishsword:20170828212836p:image

富士見岳の方も登ってジムにポケモンをおいてくる。

月曜の夜現在まだご息災。

 

下りはサノくんは回収車へ。

よく考えたらバスの方が楽じゃね?と思ったんだけど、走ったほうが気持ちいいですよと言われてその気になって下山の列へ。

結果。。。自分のペースで下れないので全然楽しくなかった。

景色とか楽しめということか。

 

下りの途中で4回位落車で倒れている人を見たかな。

救急車も行ったり来たり。

パンクも多いし、気をつけなくちゃだね。

 

会場戻ってアミノバイタルとかりんごとかもらってサノくんを回収に車で会場に戻るとオオトリさんも途中でパンクして回収されたらしい。

道理で下山途中で見えなくなったはずだ。

ま、怪我がなくてなにより。

 

宿で温泉に入って、会場に戻って抽選会へ。

f:id:fishsword:20170828212752j:image

6人いて誰も何も当たらず。

ぎゃふん!

 

解散して昨日目をつけていたおやきの店へ。

やはりうまかった。

昨日のあまりの食料があったり途中のスーパーでシュークリームを買ったりしてなにげにお腹いっぱいになってしまったので直帰。

下仁田あたりで微妙に渋滞しつつも18:30には本庄あたり。

 

f:id:fishsword:20170828212905j:image

肉を食いたいというサノくんを連れて地元のハンバーグ屋へ。

十数年ぶりに来たけど美味かった。

また来よっと。

 

20:00頃サノくんを寄居駅まで送って解散。

帰宅して洗濯して寝る。

明日も天気良さそうだし朝練だな。と。