FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2018.12.9 幸手クリテリウム

6:00起床。

今日明日は猛烈な寒気が入ってくるとのことで、金曜の夜くらいからやけに冷えてきている。

今期はここまでわりかし暖かかったのでようやく冬将軍が本気を出してきたってとこだな。

まいった。

 

冬服とバイク

服装に困る。

車で行くなら困るほどのこともないんだけど、自走で2時間ちょいとなると考えていかないとな。

悩んだ挙句にレース用の半パンにレッグウォーマー、長袖インナーに耐寒ジャージ、レース用のアームウォーマーと半袖をポケットに入れていくことに。

 

スタートが遅いので8:00頃のんびりと出発。

そうそう、バイクは795にレーゼロ。

パワーメーターつけたので積極的に運用する。

本音はきれいすぎて乗りたくないんだけど、バイクは乗ってナンボ。ですよね?

 

利根サイ快走

利根川サイクリングロードに出ると折からの西風に押されてアベ40kmくらいで快走。

休みなしで2時間ちょっとで幸手工業団地までついてしまった。

久しぶりの利根サイで微妙に迷ったのは内緒。

65kmほど。

 

凍死寸前

受付へと向かうと去年とは違う場所みたい。

それならばと公園のトイレへ。

用足しすると近くのジムでレイドやってる模様。

時間ないのでサクリとニューラ。

が、この辺から震えが止まらなくなってくる。

4号に出たあたりからやけに寒くなってきたとは思ってたんだけど。

とりあえず自販機でお汁粉を買ってみる。

震えながら受付を探しているとさやか氏発見。

ひでやさんのご厚意で固定ローラーを貸してもらう。

最初は震えて100Wくらいしか踏めなかったのが続けていくとなんとか温まってきた。

受付開始までローラーで温まらせてもらう。

 

幸手クリテリウム

そんなわけで11:50エリートスタート。

2kmのコースを12周で、毎周回1~3位までがポイントをもらえる所謂ポイントレース。

f:id:fishsword:20181215133948j:image

30人いないくらいかな?

去年と違って結構知っている人が混じっているので安心して走れる。

ぎりぎりでマツケンさん登場。

ひるサイ走ってきたとのこと。

車連コースって言ってたから、昨日もかなり追い込んだんだろうな。

それにしてもひるサイ後で間に合うんですね。笑

 

f:id:fishsword:20181215134034j:image

マッキさんの後ろから。

 

1周目の川沿いでユーサク先生の後輪にハスってちょっとびっくり。

はらわれなかったので問題なく。

スタート直後のわさわさ、気を付けよう。

 

f:id:fishsword:20181215134157j:image

スプリントのない自分はいかに逃げるかにかかってるんだけど、昨年まったく逃げがきまらなかったので今年も無理かなぁと。

最初からユーサク先生がとにかく積極的で、スプリント後に飛び出して前待ちを繰り返していた。

なんとか乗っかろうとしたけど後ろもついてきてしまう。

いったん後ろに下がって休んでいると、5周目くらいで、大黒屋の人がユーサク先生と逃げを決めた。

集団は追わずで大き目に開いたのでブリッジ敢行。

1周くらいかけてなんとか単独で追いついた。

f:id:fishsword:20181215134217j:image

ここから3人逃げ。

とは言ってもスプリントしないのでポイントは1回だけ1位を譲ってもらった感じ。

あとは3位が4回だったかな。

ま、欲張らない。

ここのコースは広いので全部高速コーナーなんだけど、コーナーワークが地味に効いてくる感じで、集団内でも速い人、遅い人の差が結構出ていた。

ペダルをすらないように回しながら曲がれるといいんだけど、自分は一回すってしまってビビりながら曲がっていたので2人に迷惑かけたと思う。

コーナーで前とスペース作っちゃうと立ち上がりにダッシュが入っちゃうから後ろがつらくなっちゃうんだよね。

前の人と同じラインで同じスピードで曲がっていくのが理想。申し訳ない。。。

快調に逃げていくと11周目で車がコースに侵入してしまったとのことで、係員の静止がかかった。

が、2人は車が見えていたのかあまり減速せずにやり過ごしたんだけど、最後尾の自分は係員の必至な様子にビビってだいぶ緩めてしまい危うく置いて行かれるところだった。

半周かけて復帰。。。

息も絶え絶えの最終周、結局追いつかれて、最後は集団スプリント。

f:id:fishsword:20181215134233p:image

後ろからそれを眺めながらのんびりゴール。

 

ユーサク先生、優勝おめ!

(2位だったらしい。。。笑)

Yusaku Nakai on Twitter: "昨日は幸手クリテリウム。 ポイントレースは苦手じゃないつもりだけど最後の最後で詰めの甘さが出て2位で終了。 久々に逃げに乗れて楽しかった。。… "

今日1番強かったね。

 

自分はわりかし全開で走れて楽しかったのでOK。

 

ひるめし練

冷えちゃう前に慌てて撤収。

前に来たことのあったハンバーグ屋さんへ。

が、いろいろと残念。。。いろいろと。。。

申し訳ございません。

 

帰宅

結局遅くなって幸手を出たのが14:30過ぎ。

日没が16:30とするとぎりぎり。

しかも折からの西風。

利根サイを逆走するのは間違いなくつらいので、街中を走って距離を縮めて風も避けようという作戦で。

16:40頃帰宅。

 

お汁粉100円

f:id:fishsword:20181210071901j:image

帰り道家の近くの自販機でお汁粉100円を発見!

ま、スーパーならもっと安く買えるのだが。

ていうか餡子買えば良いのだが。

あずき買って作ってみようか。

 

 

 

 久しぶりによく走った一日でした。

みなさまおつかれさまー!