FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

スピコンBB交換

月曜、実は朝TTバイク出そうとしたらクランクが回らない。。。

???
ホイールはずしても回らない。
ディレーラーでもないみたいだし。。。
少し無理に回してみるとゴリゴリ回るように。
またBBかっ!
クランク外してみるとベアリングゴリゴリ。。。
全日本TTの後から乗ってなかったと思ったけどいつごろからだったんだろう。
1年に一度くらいはダメになってるな。
TTバイクの乗車頻度を考えるとenduroのスチールはすぐだめになるみたい。
 
そろそろだめになるかもと思って調達していた同じくenduroのセラミックBB XD-15に交換。
 
f:id:fishsword:20150731231411j:image
こんなものを使って叩き出し。
 
f:id:fishsword:20150731231433j:image
付属品いっぱいだけど使ったのはBBだけ。
 
f:id:fishsword:20150731231531j:image
旧BBはシールド外してパーツクリーナーかけてグリス詰めて回したら一応回るようになった。
 
微妙に形状が違うのであらかじめ寸法をとってどれくらい圧入できるのか確認しとくべきだった。
どこまで入れていいか不安てのはよろしくない。
それでも無事に作業終了。
 
馬鹿高いベアリングはどれくらいもつのかな。。。