FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2018.8.11 俺たちのツールド北海道Aパート

フクシマ家で1:30起床。

ここは札幌。

 

今回はサノくんの2018ツールド北海道試走が目的で、本戦が3dayで530kmちょいのところ、つなぎも含めて2dayで550km走ろうというデタラメ企画だ。

 

さくりと支度して2:00頃出発。

フクシマくんに運転してもらってサノくんと自分はグースカzzz。

申し訳ない。。。

4:00頃上富良野町到着。

外は雨。。。

どうする?って相談してそのまま眠りにつく。

 

5:00頃一応雨が上がったので起きて支度開始。

15℃くらいかな?だいぶ寒い。

持ってきたウォーマー類をフル装備。

5:30頃、最寄りのセブンで軽く朝飯と補給を買って出発。

f:id:fishsword:20180813210106j:image

豆パンうまし!

 

最初に目指すは1stステージのゴールの新得町

コースは完全にお任せモードだったんだけど、サノくんのEDGE510が調子悪い。

ルータン併用しながら進むけど道がわかりづらい。

なんとか自分のEDGE1000にiPhoneからルートを送れた。

俺たちのツールド北海道2018って名前でアプしてくれてた方ありがとうございます!

 

なんとなく全体的に向かい風でなかなかスピードが出ない。

峠はいくつか超えるんだけど斜度が緩いのでおデブでも走れる。

おデブに北海道サイクリングはおススメ!

 

f:id:fishsword:20180813210703j:image

ぽっぽ屋のロケ地にて。

f:id:fishsword:20180813210755p:image

人気スポットにつきすぐに帰ってきた。

この後コンビニでようかんパンなるものを食べたんだけど写真なし。ザンネン。

道民は溶かしたようかんをパンにかける模様。

 

f:id:fishsword:20180813211002j:image

たまには変顔も。

ゴール手前の狩勝峠、ここからゴールまで20km程下る。

登りも下りも傾斜は緩いんだけどとにかく長いのが特徴。

スケール感が壮大だ。

 

43.0 km Ride Activity on August 11, 2018 by Hidekazu S. on Strava

48.9 km Ride Activity on August 11, 2018 by Hidekazu S. on Strava

新得町について、第1ステージの後半部分の試走終了。

ここから第2ステージの帯広まで40kmくらい?

の移動。

先週ギックリ腰やってるサノくんは調子が悪そう。

下り基調なので程ほどで一本引き。

フクシマくんは実はスーパーマンなんだけど、自転車は専業ではないので。

 

帯広入ってホットシェフのあるセコマのイートインで昼飯。

今回の旅のキーワードはホットシェフ。

道内ではセブンローソンよりも何しろセコマを選ぶべし。

クランベリーさんによっておいものスイーツを食べたかったんだけど沿道にはなかったのでまたの機会に。

 

第2ステージはここから北見までの170kmほど。

三国峠と石北峠以外は登りがないのが救いだけど、この時点でまだ半分来ていないのは。。。

 

上士幌町までの平坦区間

道がとにかくひたすらまっすぐで景色も変わらない。

フクシマくんによるとここは精神と時の部屋だそうだ。

北海道地獄!

サノくんと代わる代わる引きながら。

上士幌町のセコマで休憩。

ここから徐々に高度が上がっていく。

糠平温泉の手前でフクシマくんが切れて、珍しくサノくんも切れた。

糠平でサノくんを待って少し先のカヌチャッカ橋を見に行く。

f:id:fishsword:20180813212640j:image

ウッドチップコースをしばらく歩いて橋の見える地点へ。

が、入り口に水没中と書いてあったとおり完全に水没していて何も見えず。。。

戻るとちょうどフクシマくんが追いついてきて通り過ぎていった。

f:id:fishsword:20180813212847j:image

 

f:id:fishsword:20180813212901j:image

こんな感じでまっすぐ。

晴れ間も出てきて青空が綺麗だった。

 

先行するフクシマくんをサノくんのペースメイクで追いかける。

が、なかなか追いつかず。

やはりタフだ。

10kmくらいはチェイスしたかなというところで追いついて再び一団に。

が、しばらく行くとフクシマくん脚をつったらしい。

ま、三国峠までなのでそのまま進む。

やや傾斜がついてきたところで珍しくサノくんが離れた。

勝てる時には勝っとかないとということ、三国峠まで頑張って先着。

 

f:id:fishsword:20180813213351j:image

勝者の記念撮影。笑

少ししてサノくん到着。

f:id:fishsword:20180813213452j:image

ワッフルコーンのソフトクリーム350円也。

うまし!

そうこうしているとフクシマくんが通り過ぎていった。

止まると死んでしまうのかも。。。

 

一旦下って石北峠へ。

下りは北海道特有の横一文字に入った道路のヒビ?に苦しめられる。

コツコツとした衝撃が意外と身体に効いてくるんだよな。

たまに深いところではゴツンといった感じで、そんなヒビが10mおきくらいに続いている。

タイヤのエアが薄いとスネークバイトしそうだ。

 

f:id:fishsword:20180813213916j:image

石北峠も珍しく先着。

天気が良い。

ここから本日の宿の温根湯温泉まで40kmほどの下り基調。

18:00頃暗くなる前くらいに到着。

しめて300km。

206.9 km Ride Activity on August 11, 2018 by Hidekazu S. on Strava

サノくんは299キロだったらしく調整して300kmまで。笑

 

道の駅で夕飯食べようとしたらほとんど閉まってる。。。

店のおばちゃんにご飯食べられるお店を聞いて移動。

 

f:id:fishsword:20180813214054j:image

茶店風レストランでオムライスと味噌ラーメン。

お腹いっぱい!

 

洗濯したりお風呂はいったりして泥のように眠る。

明日は6:00出発です。

 

夜中にサノくんの寝言とフクシマくんの呻き声を聴きながらみんな辛いのは一緒だなと。

本日は盛りだくさん。。。