FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2013.9.15ツールド北海道 市民第2ステージ

7:30出発で65km先の神恵内村漁村センターのスタート地点まで車で移動。9:00過ぎに到着して神恵内村役場の駐車場へ。玄関の軒先を使わせてもらって準備。

昨日の優勝者で本日リーダージャージのタケスエさんのお隣。家族旅行のいいお父さんだと思っていたら、実は凶悪なお父さんだった。w
 

自動車回収問題

今日は漁村センタースタートで昨日の宿泊場所がゴール。ということはゴール後65km走って車を取りにこなければならない。自転車乗るのは好きだからいいけどね。。。
が、表彰式に残った場合は車を取りに行く義務が免除。サノくんは完全に表彰式残るつもりだったけど、自分は完全にサイクリングモード。だった。
 

国際レース

国際レースは昨日のスタート地点から漁村センター折り返しの65km往復コース。国際レースがこちらのスタート地点を通過してからスタートとのこと。プロトンが物凄い勢いで通過していった。スバルのサポートカーが20台以上その後を追っていく。壮観だったなぁ。いつかはあっちで。。。

 

スタート

往路が追い風だったので国際レースの通過が予定よりも早くて、11:20のスタートの予定が11:15に。ギリギリでスタート地点に行ったので微妙な位置から。それでもフクシマくんがずんずん前に行ってくれたので前目に位置取れたのは感謝。佐野くんは前日4位のシード権で前の方から。
スタート後向かい風の国道を右側から前へ前へ。最初のトンネル前に先頭に追いついて、サノくんとリーダーのタケスエさんにお待たせーと。そのまま飛びだしている人の後ろについて、更に前に出て単独先頭。昨日と同じパターン。
 

独走30km

飛び出した時点で今日もなにか変なスイッチが入って単独TT開始!そんなつもりはなかったんだけどな。エアロポジションでゴリゴリ。トンネルの出口くらいで後ろからガシャガシャと落車の音。暗闇の国道が塞がったらしい。
二つ目のトンネルで国際の最後尾についてしまい前に車が。右からかわしてしばらく行くと今度は対抗車線に救急車。落車?怪我?
向かい風の中、アップダウンの海岸線をそのまま踏んで20kmくらい行くと内陸に向かうところでなにか一生懸命こちらに見せている人が。後続と12分のギャップ表示。頑張ったなぁ。
これだけあると欲が出てくる。畑の中の一本道もエアロポジションでゴリゴリ。
つきあたって右折した後、先導車が寄ってきて15分と告げる。後ろは全く見えない。広い道は国際レースか通過した直後らしくたくさんの声援が。ちょっと泣きそうになりました。ありがとうございます。
 

山岳10km

更に行って30km地点くらいから登り開始。最初は軽めのジャブのようにアップダウンから。アップは坦々と、ダウンはエアロポジションで踏む。やがて山岳賞のアップ区間に入ってスピードダウンして15分を食いつぶす。山岳賞ポイントまで1kmの看板通過。後ろにははっきりと集団が見える。坦々と踏んでいくがNISEKOの選手が後ろに迫る。が、山岳賞は40km逃げてきた自分へのみんなからのプレゼントかなと思っていたら、ちょいさしされて山岳賞1位を持っていかれた。。。何事も最後まで全力でw。ちなみにサノくんはしっかり3位。
 

消化試合

残り15km。下り区間は集団で行って最後の山。徐々に集団から遅れる。諦めずに追うが数人が前に行ってしまった。昨日と同じで脚が残ってない。傾斜が緩くなるところでしっかり踏んで落ちてきた人を回収しながら10人くらいの集団になってすすむ。これがセカンドグループだったらしい。
残り5kmくらい。前に4〜5人逃げているという情報があったが見えてこないし集団のスピードも上がらないしで諦めモード。最後の登りに入ってやや牽制が入ったので刺激を入れようと自爆テロアタックw。が、誰もこない。。。初日DNFなので着順に興味はなくそのまま見送って、国際レースで遅れていたガイジンさんと一緒にゴール。
 

リザルト

山岳賞2位。
12位。ってどっちでもいいかw。
サノくんはスプリントで1位。大したもんだ。
というわけで二人は表彰式に残って、雨の中会場で式待ち。自分は残ることを考えてなかったのでほとんどなにも持ってきていなかった。寒かったなぁ。オオワシロッジ(昨日の宿)でお風呂を借りることができたので、暖かいシャワーをドロドロのジャージの上からかぶって一息。感謝。
フクシマくんとライオンくんが65km走って車を取りに行ってくれた。大感謝!
 

お待ちかねグルメツアー

f:id:fishsword:20130916220720j:plainf:id:fishsword:20130916220743j:plainf:id:fishsword:20130916220804j:plainf:id:fishsword:20130916220818j:plain
表彰式後に二人を待つ間、サンドウィッチw@グラウビュンデンへ。お腹いっぱいウマー。ただし1500円くらいとお高い。ニセコのリゾート地だしそんなもん?
 
f:id:fishsword:20130916221311j:plainf:id:fishsword:20130916221337j:plain
ソフトクリーム@山中牧場。さっぱりしたクリームでウマー。250円。
 
f:id:fishsword:20130916221441j:plainf:id:fishsword:20130916221502j:plainf:id:fishsword:20130916221521j:plainf:id:fishsword:20130916221554j:plainf:id:fishsword:20130916221611j:plain
回転寿司@トリトン
死ぬほど食った。。。
 
f:id:fishsword:20130916221752j:plain
あがりのスタンダードカツゲン
 
宿に帰ってサウナでスッキリして0時すぎに就寝。
そんな一日。