FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2014.6.15エンガルサンロード、船長の家

2日間電波のない場所で。
4:00起床。
朝飯はおにぎり、パン、バナナ各一個。こんなに糖質とるの久しぶり。
昨日はお腹を冷やしてしまったのかやや下り気味。。。
 
f:id:fishsword:20140615171245j:plain
ペンギンかわゆす。
 
f:id:fishsword:20140615170110j:plain
とりあえず天気はオッケー。
 
f:id:fishsword:20140615170208j:plainf:id:fishsword:20140615170219j:plain
5:00出発で5:50大平高原牧場。
天気はまだなんとかオッケー。
 


 エンガルサンロードレース

12kmのコースを11周。132km、獲得標高2600mくらい。4kmの下りと6kmの登りという登りインターバルなコースだけど4%くらいの斜度なのでおデブでも登れるのが助かるコース。
目標はサノくんを5位以内に、自分を10位以内に。特に作戦はなし。
補給食は粉飴200g、150g ボトルで1000kcal、ウィダーゼリー2個で300kcal、饅頭1個 150kcal、梅羊羹1個 150kcal、チョコレートペーストチューブ1本 600kcal。しめて2200kcal。4時間ほどなのでオッケーなはず。
 
 
8:30エリートクラススタート。
やや後方からだけどみんなそれほどガツガツしないので簡単に前に出られた。
前方スタートのサノくんに声かけてそのまま通過。とりあえず先頭に出てしまった。
1人飛びだしている人に声かけて逃げてみる。試走してないので下りは恐る恐る。
登り返して簡単に吸収。
1周目、2周目の登りはそれほどペースが上がらず。
3周目の登り終わりで4人先行。サノくんからあれはヤバイと言われ、少しだけ全力追走してみるものの届かず。結局まだ残りあるしなと静観。実はなぜかずっと13周のレースだと思っていた。バカ。
集団のペースは上がらずでサノくんと前に出てみるもののギャップはどんどん開いて行く。焦る。二人で追走かけられるほどの脚はなくただ消耗。途中で口に咥えた羊羹を落とす。イッショウノフカク!
7周目登り終わりで6人くらいが前に出た。ギャップができたところでオオツボさんが一気にブリッジ。鮮やか。自分もサノくんも動けず。頑張って追走していくとあれ?サノくんいなくなった。。。膝痛。自分も前の周から足釣りピクピク。
前に追いつくべく平坦アップダウン区間で前を引いてみるけどギャップが大きい。8周目の登りで脚が終わって急に踏めなくなってしまった。後はフラフラ走るのみ。切れた途端雨が降り出した感じで踏んだり蹴ったり。。。
9周目。とにかく補給食を全部食べて回復を願う。登りは全く踏めず。42-25でも回らない。
10周目。雨がザーザー降りに。登りは完全に1人。あれ?レース終わってるんじゃね?とか。ゴール前で後ろからきたサノくんに抜かれ、気持ち悪いから降りるよと伝える。
が、さらに後ろから来たミトベさんに最後まで行きましょうと声をかけていただき並走で頑張ることに。完走確定なのでいろいろとお話しさせていただきながら。ギリギリ踏めるまで回復して登りはアウター固定で自分に罰。後ろから数人に抜かれながら最後尾でゴール。着順は関係ないけどラストはさりげなく譲っていただいた。ありがとうございました。
 
ミトベさん、年齢が近くてなんだか親近感。帯広クランベリーというお菓子屋さんを経営されているとのこと。再開を約束。
スイートポテトめちゃめちゃ美味しそう!
 
ゴール後、北大の自転車部の子たちに助けてもらいながらゼッケンとかチップとか外す。途中で投げたボトルにスポドリ入れてもらったり。寒さでブルブルするなかで本当に助かりました。ありがとうございました。
 
結果は残らずだけどやっぱり北海道のレースは楽しい。年に一度は参加したいなぁ。
 
あ、補給食にチョコレートペーストのチューブはやめたほうがいい。1本で600kcalくらいあるけどムネがムカムカして大変なことになる。消化のいい自分がいうんだから間違いないです笑
 
f:id:fishsword:20140615171351j:plain
雨の中自転車積み込み。レンタカーのテリオスは2台積みピッタリ。
 
 
 

船長の家

なわけでいよいよ最終戦、サロマ湖畔の船長の家へ。死ぬほど美味い海鮮が死ぬほど食べられるらしい。
サノくん、ミヤワキくんとGO!
 
f:id:fishsword:20140616034008j:plain
 
f:id:fishsword:20140616034040j:plainf:id:fishsword:20140616034240j:plain
北海道限定。夏場でも温かいジュース売ってる!
 
f:id:fishsword:20140616034135j:plain
定番のロイズ。
 
さっと風呂入って本番!
f:id:fishsword:20140616034312j:plain
!最初から戦意をかきたてられる陣容!
 
f:id:fishsword:20140616034400j:plainf:id:fishsword:20140616034412j:plain
蟹が大挙してやってきた!
 
f:id:fishsword:20140616034458j:plainf:id:fishsword:20140616034510j:plain
当然お酒も!
 
f:id:fishsword:20140616034556j:plainf:id:fishsword:20140616034610j:plainf:id:fishsword:20140616034623j:plainf:id:fishsword:20140616034642j:plainf:id:fishsword:20140616034700j:plainf:id:fishsword:20140616034725j:plain
食べても食べてもなくならない。
食べホよりも沢山食べられた。
 
f:id:fishsword:20140616034827j:plainf:id:fishsword:20140616034841j:plain
2時間近く走って3人ともなんとかゴール。
自分は昼に続きギリギリ。ああ、もう若くないんだなぁとか思ったり。。。
 
f:id:fishsword:20140616035005j:plainf:id:fishsword:20140616035026j:plain
食後のデザート、羽田で買ってきたティラミスクランチ。うまし!
 
f:id:fishsword:20140616035115j:plain
こんな感じの宿でした。
 
お腹いっぱいで22:00就寝。
明日は天気次第でサロマ湖畔で朝練したいけど。。。