FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2013.1.3 もてぎサイクルマラソン

RXRS BORA
100kmエキスパートクラス5位
100.8km 2h38m49s 154/180bpm av38.0km/h 85rpm 206w@pc
もてぎのコースは1周4.8km 約47mup av6.3℃

 

追記:リザルト

 

 3:00起床 3:54出発 PA、道の駅などで時間をつぶして6:20ごろ到着6:30開門と思ったらすでに開いていた。4:30出発でもいいかな。第1パドック12番後方に駐車。到着時−3℃くらい。家を出た時は5℃くらいだったんだけど。。。

 起床時の体重が68kg。乗鞍から5kg増量。。。ただし、平地は調子いい。それと、昨年末から咳が酷い。マイコプラズマ肺炎?熱はないんだけどね。
まぁそんな感じで やや調子悪いので楽しめればいいやモードでした。この時点では。
f:id:fishsword:20130103220259j:plain
 受付は一番乗り。今年の参加賞はリストウォーマー。結構いいよこれ。
少し外を歩いて、軽量化。8時頃から慌てて着替えて、8:20頃から2周試走。結構風が強いけどそれほど寒くない。ホームストレートが追風。去年は極寒だった気がするけど、今年の方が寒かったみたい。登りでダンシング入れてみると上までぎりぎりな感じ。厳しいか?

 10番に場所をとって軽く着替え。2xuインナー上下にロングタイツと半袖チームジャージ。それからこの日のために買ったKASKのVERTIGO TRI。風通し悪いから冬場はあったかいwのとエアロ効果。あ、あと多分実用上は使わないと思われる子供用のBreathRight。なんか水色でカワイイw。これはアイキャッチに毎回やろうかな。補給は、ボトル2本に粉飴150g、100gとBCAA。これは正解。後半で小ボトルに手をつけた。

 9:30スタート。待ってる間、風が吹くと腕が寒い。。。
 最初は焦らず集団内に潜伏。ただ、色々なレベルの人が走ってるので混乱がすごい。マジ怖い。斜行に怒号、急ブレーキ。前の人がちょっとブレーキかけると後ろは急ブレーキになるんだよね。アブねぇ。自分の危機回避のためにはしょうがないけど。俺も隣の人が急によってきたのをかわそうとして動いたら、後ろの人に何か言われてたな。。。そんなに怒るな煮干し食え!そんなわけで、どのレースでも前目前目に位置どりするのが一番安全なんだけど、足がないので勝負所までちょうどいいところでゆらゆら。
 下りの一番下とか、上りとか集団のスピードの落ちるところで端を使って前に行って、中に入って徐々に後ろにみたいな流れで。着々と周回をこなして行く。風のせいか去年ほどスピードが上がらないので、それほど集団もばらけない。チームメイトのザッキーさんも前の方に見えていた。
 4周目入りで、ホームストレートの終わりで落車発生。3人くらい倒れてるのをかわして進む。で、橋の下でまた落車。これは後ろの方でガシャンと嫌な音。さらに、16周目くらいでまた橋の下で大規模な落車があったらしく、広いもてぎのコースが塞がったほど。ザッキーさんは運悪くこの後方にいたらしくここで集団から離脱。自転車を担いでダートを走ったとか。。。そういえば沖縄もそんな話を聞いたな。
 35kmくらいで一度先頭に出たが、微妙に前に2人くらい飛び出しているだけで泳がされている感じ。で、少し引いたりしてそのまま後ろに潜伏。
 75km手前くらいで先頭に出ると、ホームストレート入り口で、どうやら前に4人の逃げができているらしいことを確認。さてどうする?緑のジャージが見えるし、この逃げは勝算ありの逃げ?まだ届きそうだったので、ここからたれない程度の力でブリッジ敢行。登りの頂上くらいでは息も絶え絶えだったけど、下りの途中でドッキング。後で考えると本当にこのブリッジが明暗を分けた。ていうか逃げメンバーが豪華過ぎ。T井さん、T岡さん、N良さん、M野さん、俺、O畑さん(着順)。聞く人が聞いたらヨダレがでそうな。。。無名は俺だけw?T井T岡の逃げができたら終わりだなと思っていたが、さらに強力なメンツ。最後まで回して行けば確実に入賞できる?と早くもソロバン発動。これだけのメンツだから恥ずかしくないように回さなきゃって思ったけど、それほどきつくない?みんないいペースで走るなぁ。で、最終周までに集団との差は20秒から1分15秒まで広がった。後ろは引く人がいなかったんだろうなぁ。ちなみに逃げ6人のうち俺も含めた4人がTIME。そして平均年齢30半ばくらい?w
 最終周。登りでN良さんがアタック。しかし、吸収。やや牽制が入りつつもバックストレートへ。ここで一番前。。。代わってもらってくっついてスプリントかなと思ったら。ストレートエンド手前でT井さんがするどいアタック。俺の後ろにはT岡さん。俺は足がないし見送って誰かのあとから追うしかないかなと。で、コーナーで後ろから4人。。。本当にあっという間。なんとか追いかけたけどヘロヘロスプリント、奇跡的にO畑さんを捕まえて、5位でゴール。
 敗因はソロバンが頭にあったことと前で頑張りすぎたことかな。
 クールダウン周でT井さんに頑張りすぎたねって言われた。でも速いって言われたから自信が持てました。ありがとうございます。千葉に遠征で練習に行きたいなぁ。埼玉北部もコースはあるんだから、人が集まれば濃い練習ができる気がするんだけどなぁ。みんな峠走りに来てそのまま帰っちゃうんだよね。やりたい人、やってる人?がいたらぜひ連絡ください。

 目標通りに入賞できたけど、モヤモヤもある。でも物凄く楽しいレースができた。みなさんありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
f:id:fishsword:20130103220223j:plain
良かった点
・正月早々達成感が半端ない。

反省
・最初から前目前目で走りたい。
・ブリッジかけられたのはタイミングがよかっただけ。実はこの後件の大落車。
・スプリント。追い込まれてからのスプリント。

(向いていないならアタックからの巡航練習だな。)