FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2021.11.6 全日本マスターズタイムトライアルin大島

だっけか?

というわけで恒例のレース。

コースを独り占めして何も考えずにペダリングに集中できるタイムトライアルはやっぱりいいよな。

今年は前回までと違って到着日の午後にタイムトライアル。

日曜が結構冷たい雨で、今年に限ってこれはすごくよかった。

今の所雨とか風で走れないってことがないのでマスターズ参加者の中に晴れ男がいるんだろう。

 

移動部

6:00に岡田港着。

5:30に起きて焦らずに準備しても全然オッケー。

結局出口で詰まってしまうのよね。

レンタカー借りてまだまだ時間があったので恒例?の大島一周。

その後9:00オープンの御神火温泉の駐車場へ。

バイクを組んで車の中で風をしのいでいると駐車場移動指令。

浜の湯の駐車場をつかってよいとのことで移動。

荷物を運んで着替えて試走を3往復くらいしたかな。

午前中は意外と風が強くてアイオロス9だと少し怖いくらい。

肘で抑え込んで何回か試走。

割と調子はいいような。

 

レース部

12:45から選手ミーティング。

かすみがうらもだったけど、TTバイクでもゼッケンプレート装着とのこと。

仮止めテープ持ってるとべんり。

スピコンはシートポスト側面が平らなのでテープでうまく止められる。

後ろブレーキが下についているTTバイクはゼッケンホルダーをつけてないことがおおいので悩ましい。

海外のレース見ててもついてるの見たことないような。

目視でタイム計測するのでしかたないのかな。

 

13:00頃から年上の方からスタート。

一番熱かったと思われる50代の部はマスダさんが政権奪取。

来年のタカハシさんが恐ろしいぜ。w

 

こちらは13:10-13:30で3本ローラーでアップ。

トルクを掛けずにくるくるくるくる。

だんだん風がやんできた。

 

13:45ハンさんスタート。

13:45:30自分スタート。

後ろからなのは有利だと思っていた。

前回はタケスエさんにそのまま逃げ切られたけど。

1周目の折返し地点では少し近づいていたように思えたので、もしかして追いつけるかもと頑張ったけど、それ以降は目視できず。

2周目に入り、捕まえるためにパワーロスしないように重いギアで回していくと右のふくらはぎをつる。

焦って重いギアをこねくりまわしたみたい。

体幹と股関節で回せていればこんなことには。。。へたくそ。。。

なんとか足が固まらないようにごまかしつつまわしてタイムロスを最小限に。

2周目の折返しでかならい差が開いている。。。

そりゃそうだ。

焦る。

釣った足はなんとか固まらずに回せるように。

ラストまで諦めずに回したけど。。。

残念でした。

 

ハンさん29:00、自分29:20、ザイコーさん29:40な感じ。

29:00は無理っす。

来年はもっとがんばんなきゃ。

 

終わってナカオ氏の30代。

ライバルサガラくんを追ってのスタート。

1周目の終わりを待っていると、無線で1名落車とか言っている。

帰って来たのは3人???

サガラくん以外の3人がチームTT状態で戻ってきた。

なんでやねん!

どうやら最終スタートの森榮くんが全員回収してしまったらしい。

化け物だ。

モリサカくんて読むのか。

サガラくんは残念ながら落車。

脱臼だったとのことで不幸中の幸いか。

 

悔しい表彰式終わって、ホテルへ。

 

今年の打ち上げは紀洋丸というお店でマスダさんとシミズさんと。

めちゃめちゃ楽しかったです!

ごちそうさまでした!

このあとお二人はさらに呑みに行ったとのこと。

さすがだ。

 

ナカオ氏とホテルに戻ってスーパーで買ったお酒で呑みなおし。

夜中に釣った足の痛みでなんどかもだえ起きる。。。

そんな2021年の大島。