FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2019.5.25 ツールド宮古島前日

5:45自然に目がさめるとナカオ氏がおはようございます!と。お、お年寄りタイムだね?と二度寝へ。自分はシャワー浴びて少し外乗り。あまり遠くに行くとパンクが怖いのでゆるふわポタで伊良部大橋まで。途中パールルのレイドをこなしたりするポケモンおじさん。昨日も思ったけど湿度が低くて涼しくて乗りやすい。たぶん地球温暖化が進行すると沖縄付近は関東よりも温度が下がるんじゃないかと。赤道付近で暖められた空気が上昇して北に流れて落ちてくるのが本土以北の緯度になるって偉い人が書いてたような書いてないような。そしたら沖縄が避暑地になるのか胸熱だな。ランニングしている人もいたり本当に気持ちのいい空気。毎年来るたびにリゾート度が上がっているのはなんだかハワイみたい。開発ラッシュだってのも頷ける。これでも北部の土地とかはまだまだ原野だったりして自然と文明の調和!アオドウガネも防除しております。折からの西風で行きの伊良部大橋はスイスイ。伊良部島の入り口のジムをやっつけるとちょっと奥に展望台というジムを発見。行ったことない道をひーこら登って行くと白いビグザムみたいな展望台を発見、途中畑からものすごい勢いで飛び出してきた軽トラに轢かれそうになる。おじいアクセルが戻らなかったのだろう。上級国民だろうか。ビグザムを登ると伊良部大橋を見下ろす絶景!ここは抑えておくべきスポットでした。おめでとうございますありがとうございます。ナカオ氏との朝飯約束の8:00まで30分というところでホテルに向かって戻り始める。ちょうど出勤の時間なのか伊良部島から宮古島への車が結構多くなってきた。どこでもラッシュアワーってのはあるんだね。ラッシュアワーといえばクリスタッカーとジャッキーの映画があったねなんてちょっとググってみたら2007年に3まで出てたんだな。ジャッキーの映画ってなんか豪華なドリフみたいなノリがいいのよね。若い子にはドリフもジャッキーもわかりませんかそうですか。初めて映画館に見に行った映画がジャッキーのサイクロンZだったような。ピンチになると次から次に物を放り投げるのとかなんだかジャッキー映画の定番て感じてええよね。サモハンキンポーも出てたかしら。サモハンキンポーといえば燃えよデブゴンという酷い邦題の映画があったよね。おそらく日本の担当者?水野晴郎あたりが悪ノリでつけたのかなぁ?およそ燃えよドラゴンとは違ったノリの映画だったようなDVD持っていたような。それてばこの辺でさよならさよならさよならってのは違うか。映画って本当にいいですよねだっけハルオは。燃えよドラゴンは本当に名作でもし若い子でブルースリーを知らないという子がいたら是非見て欲しい。レーザーディスクで所有しております。まだあのでかい円盤再生できるのだろうか。そういや昔レーザーディスクカラオケなんてのがあったけど機械の中にでかいディスクがいっぱい入っていたようないなかったような。おっきな機械がガッチャンガッチャン動くのってなんというかおっさん心がくすぐられるというか生物としての本能をくすぐられるというか。昔ミスチルのライブでdiscoveryだったかな?なんかでっかいのが動いててなんだろうと思ったのを思い出したりはたまた鉄男って騒々しい映画を思い出したり。ガンゴンギンゴンものすごい音量でひたすら流れ続けるという地獄のような映画で内容は全く覚えてないよう!

10:20に世界のキタノ氏が下地島空港に到着とのことでお出迎え。フリガナ書いとくとシモジシマ。シモチジマだと思っていた。読み方の間違いってのは指摘されないとなかなか気がつかないもので気がついたらお互い指摘してあげるといいと思うんだけど指摘せずに、しめしめまた間違っておると静観するのもまた楽しい。他人の間違いは助長するというのも文化の成熟だろうか。人と同じじゃつまらんのですよ。世界のキタノ氏もいい間違いが多いのが楽しいところだと思うので積極的に助長したい!寛容の精神。容認。集団は是非とも逃げを容認してください。

そういや飛行機乗る前にキタノ氏からグループラインに失踪ポケモンおじさんて入ってたけど、ナカオ氏のフェイスブック発ね。朝飯食べながら気がついた。SNSは苦手おじさんだけど謎は全て溶けた!ということでスッキリボール連投みたいな。スッキリスッキリ!そうそう、ホテルの朝食ブュッフェ?バイキング?はとても程よくて食べ過ぎず足りなすぎずで大満足。年に一度くらいはかりゆしみたいなのもいいけどあれはあれでアレですね。毎日は。美味しいんですよ?大満足なんですよ?不満足が満足という一見矛盾に見えることが幸福のポイントなんですね。弱ぺのスプリントとか古くは山下太郎くんの野球とか。わかるかかぁわかんねぇだろうなぁ。

下地島空港につくと去年は入れなかった空港におシャンティなカフェが出来て完全にリゾート空港に。ガリガリくんみたいなアイスが500円で売られていたのにはビビった。中韓の人は金払いが良いのか。さすが国際空港だぜ。高い値札つけとけばなんでも売れそうだ。さりげなくスマホの充電しているとキタノ氏到着。が、自転車が出てこないらしくなかなか出てこれず。お久しぶりのナガヤさんも同じ便だった。エガワさんも参加とのことで明日楽しみ。

セカイノキタノをピックアップし、しばし海岸線をまわったりして走りまわる。目に止まった砂浜にでてみると見事な絶景ポイント!白い砂浜とエメラルドグリーンの海と青い空のコントラスト!一通りインスタバエバエして通り池という地下で海とつながっている池を目指す。ポケモン地図によると空港の脇を通る近道がありそうななさそうな。砂利道草原を冒険すると行き止まりバックしてもう一本の道を行くと行き止まり。まぁ人生と同じで近道はないということか?近道を探すセンスがないということか?空港入り口まで戻ってやり直し。とおりしなダイビングスポットにはひとがわんさか集まっていて完全にリゾートだ。本当に海が綺麗だからね。4年前にみんなで泳いだときは熱帯魚がたくさん見られた。ま、自分カナヅチですが?通り池までは森の中を歩いて行くんだけど途中でパイナップルみたいなのが木になっていてパイナップルだーとワイワイしたが、パイナップルって木にならないよね?ってなって。ま、この謎はあとでとけるんだけど、ツイッターにパイナップル!って投げたら誰も訂正してくれず。うん文化の成熟だ。通り池は前に来たときは曇りだったのか今回はやけに青く深く澄んでいて天気次第だなぁと。深さが130mあってゴジラがちょうど収納できるんだよ?と世界のキタノに吹き込んだ。実際は深さ30mくらいで15mくらいのところで海とつながっているらしい。流石に溺れるよな。一通りはしゃいでお腹すいたねってなってキタノ氏チョイスでコシャソバというお店へ。今風なリゾート感漂うお店ですげくこんでいた。ちょっと待って宮古そばのセットを食べた。うん。普通。笑 きたねえじじいとばばあがやっている雑なお店でもそれはそれでいいとか過激な発言をしたりしなかったり。そのままスイーツスイーツということで我々スイーツ男子は北に向かう。昨日も行った池間島手前の雪塩工場でソフトクリーム。土曜だけどやはりあまり混んでいなかったのはまだ観光シーズンではないということなのかな。今日のところはクロワッサン2個にしておく。間違えてコーンじゃなくてカップを頼んじゃったんだけどこれはこれで満足。君ならどうする?

池間島は美人ちゃんが多いとか多くないとか伝説を語ったり語らなかったりしつつ池間島トロール。ほとんど人がいないというか住宅感がないというか。民泊はやはり多いみたいでリゾート感はバッチリ。でもやっぱり見るものはそれほどないかなと思ったら海のエメラルドグリーンさにびっくり!ていうか池間大橋大神島側の海がやばかった。エメラルドグリーンを通り越してややホワイトに見える。これは是非行ってみてちょ!だいこーふん!

ホテルに戻って少し走ろうかと島の真ん中を抜けて東平安名崎へ行って戻ってくる。帰りは追い風とセカイのキタノの一本引きで目茶目茶楽だった。ベンジ速いらしい。知ってるよ!フクダさんもエレー速かったもん。<この辺追記。

夜はナガミネさん呼びかけのカーボローディングパーティ。ホテルのすぐ近くの呑み屋で。沖縄の方々はご近所感覚で来れるから帰りも早かったりしてレース当日に帰っちゃったりするので前夜祭的な?生ビールが20時までなら100円!とのことで間違って呑んじゃう。隣のマナミさんがどんどん呑むものだからなんとなく負けてはいけない気がして次から次へと。なぜか一つ頼むと2つ出てくるシステムみたいになっていてホロ酔い?ってくらい呑んでしまった。エレベーター降りた時にドアに挟まれてキャバクラのおねーちゃんに笑われたのはナイショだ。

そんなこんなで明日の準備をしつつ22:00頃就寝。ブログ書く暇もない。笑