FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2019.5.24 宮古へ

そんなわけで生存報告。半年くらい地下に潜っていたか?ブログで生存確認しているところもあったり、各所でブログ更新せよと言われたり。必要とされているならば期待に応えようじゃないかとのココロモチで。

本日は宮古島までの移動。3回目のツールド宮古島に出るのです。5:00に起きてスピコンで少し走って瞑想して支度して8:20家出。いつもの出勤時間の微妙に後で、会社の人に会ったらめんどくせぇなぁとか考えつつ駐車場へ。早朝始発移動も考えたんだけど天気と手間を考えて。輪行だと混雑時間考慮しなくちゃなのでアレがアレ。11:50羽田発にちょうど間に合うように設定したわけです。なんだかんだで交通費駐車代考えると電車が格段に安い。が、輪行は荷物でかくて気を使うのだよね。満員電車に乗れずにタクシーで空港まで行った人もいたっけ?精神的なアレとトレードオフではあるのだけど大金持ちでもないので庶民らしくね。恙無く高崎線先頭車両にに乗り込んで出発だ!

今回は初めて品川で京浜急行乗り換え。浜松町からモノレールよりもちょっとだけ安かったのが決めて。昔は上野東京ラインがなかったので品川まで行くほうが手間だったんだね。帰りが18:15羽田着なのでラッシュアワー?てか、ラッシュアワーって最近めっきり聞かないね。自分の語彙力を褒めてあげたいと思いつつ昭和の男。GWの伊豆合宿で初日自分のみ昭和の男でびびった。カワイさん合流により救われたココロモチ。そのうち令和の子たちと走ることになるのだろうか。その話はまた後ほど。

それにしても高崎線の一番前の車両に陣取ったけど人多いね。この時間(9時過ぎでも庶民は移動しておるんですな。よく考えたら前は上野東京ラインなかったから品川行くのめんどくさかったんだな。上野東京ライン偉大だ。ほんの数年前にできたような気がするけど世の中は加速度的に便利になってますね。このままいくといずれ高崎線羽田空港に乗り入れるのであろうか。

京浜急行はなんだかホームがわからず案内所で聞くと警察の人?が羽田空港なら1番線ですよと。基本みんな優しいよね。優しいセカイ!ここでもし嘘つきな案内所とかあったらそれはそれで面白いだろうか。心と時間に余裕のある時限定でお願いしたいが。文化が成熟してくると遊びが許容されるようになってくるけど許容量で文化の成熟度が測れるのかもね。ま、何度も言いますが本日の自分は時間ないので助かった。うそはだめよ!

ホームは相変わらず結構混んでいて東京全体がこの密度だとすると自分には無理だ。なにせ朝のポタリングでさえ車が一台もこない田舎道を無理やり選ぶくらいだからな。なんてどうでもいいことを書いていると宮古島が見えてきたり。早えなおいと思うかもですが、ここまでおにぎり一個パン3つ、飲み物2本消費して2:30くらい?うむ、降下時の写真撮れなかった。宮古島はいくつかの島がデカイ橋で結ばれていて昔のツールド宮古島は真ん中の島から4つくらいある橋を行ったり来たりしながら2周走って180km!なんていう珍しく長いレースだったんだけど橋を通る時に横風が危なかったからか真ん中の島を2周して136kmに減らされてしまったのは残念でぜひ運営は再考慮いただきたいけど橋からおっこっちゃう落っこっちゃう人が出るよりはマシか。来間島大橋で落っこちで亡くなった人いたっけ?それにしても飛行機揺れるなぁと思っていたら無事着陸。早いとこ降りてナカオ氏と合流しなきゃだ。割と天気は良くて天気予報も向こう数日は大丈夫っぽい。梅雨時期?じゃないのか。先週だいぶ南の方(石垣?でたくさん雨が降ったので心配だったんだけどさすが晴れ男俺様。そういや、観光開発ですごく潤ってるらしいね。宮古島。ものすごい暑さだった去年からするとすげくまし、ていうか都内よりも涼しい?

草原みたいな滑走路。そういや機長はナガヤ氏だったら面白いんだけど音楽聴いていたからわかんないや。たまには機長も一曲くらい歌ってくれたらいいのにね。文化の成熟!ナガヤ氏の身長も成熟の結果だろうか。ノビノビ。

宮古島は定刻14:50着で日本人の生真面目さを感じいたみいるこのごろ。すぐ左前の席にゴーダさん夫妻が座っていたのに今更ながら気がついてしめしめと。結局降りるまでこちらには気がつかなかった模様でしめしめと。ふじーさんには見つかった。羽田で自転車の預かりがとても多いのでもしかしたら次の便で運ぶことになるかもっすって言われて心配してたんどけど無事に出て来た。やけに荷物出てくるのに時間かかったのは島時間か。自転車はやはり多くて20台くらいはあったかも。

ナカオ氏とクバさんが迎えに来てくれてホテルまで車移動。羽田よりも体感気温が涼しかったのが印象的。今年は熱中症にならなくて済むかもだ。ホテルでチェックインして自転車下ろしてさて。

ナカオ氏と車で雪塩工場へ。昨年も行った池間島の手前のところ。昨年はスコールに打たれたり異常に混雑していたりで散々だったんだけど今年はガラガラで申し訳ないくらい。沢山ある試食を食い散らかしてソフトクリーム工房へ。小さなクロワッサンを味の数だけ買って食す。

ふむ。美味い。顔出しがあったので無駄に写真を撮ってはしゃぐ。ナカオ氏はインスタグラマーだからな。良い素材が撮れただろうことを痛切にってほどではないが願う。

池間島は美人が多いとか多くないとかという記憶の片隅にあったナニカを頼りに島に渡って食べログに出た食堂に向かうも全くもって島時間により17:00閉店の憂き目にあい島一周してuターン。沖縄地方としては梅雨時期らしいのだから青天の霹靂?逆青天の霹靂というか快晴により青い海を堪能できた。沖合にある大神島まで5kmくらいなんだけど泳げるとか泳げないとかそんなたわいない話があったりなかったり。ま、おれは溺れるな。が、宮古の海はマジ綺麗なので一度来た方がいいよ。成田からジェットスターなら片道7000円とかって話もあり自転車持ってこないなら割と安く来れるのだ。

ナカオ氏は昨夜寝てないとのことで途中のファミマで運転交代。ザバスプロテインを探してスーパーなど放浪するも、ワインなど余計なものというか生活必需品を買い込んでしまう。ちなみにザバスはなし。宮古は遠いからなぁ。

一旦ホテルに戻って出直して飲屋街をフラフラ。美味しそうな串焼屋を見つけてピットイン。必然的にビールも入ったが半額セールにより一人2000円くらいでお腹いっぱい!とても良いお店であったところよ。若者たちの未来について語り合ったり、ビジネスについてあーでもないこーでもないと。お酒呑んで酔っぱらってなんとなくなノリでお話しするのってとても楽しいよね。色々と勉強になっちゃったりして、ほんま社長には頭下がります。楽しい!あ、酔ってるな。

ホテルに帰ってワイン開けて。安いワインでも気の会う仲間がいればそこはサイコーの空間になりますな。ひとしきり修学旅行の夜のような感じで話し込んで、それでも修学旅行の高校生の倍くらいの人生経験からくる深い話などしたようなしないような。NHKの夜ドラはなんだかエッチな感じでつい見入ってしまったが夜は更けていくのであります。

 

そんな感じで書かなかった期間の分も書いたような気がしたりしなかったり。