FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2018.11.25 八丈島を釣る!

5:00起床!と思ったもののまぁ一昨日と昨日の疲れはある。

両ふくらはぎがパンパンで攣りそうなのは登山のダメージか。

多分6:00くらいには起きて支度して出発したのかなぁ。

 

釣り

コンドル氏オススメの三原山の西側の釣り場へ。

f:id:fishsword:20181126120505j:image

釣り人っぽい格好のコンドル氏に比べてサノくんと自分は全く釣りっぽくない。

f:id:fishsword:20181126120610j:image

それでも暖かいので問題なく。

f:id:fishsword:20181127071058j:image

サイクルジャージは万能。

 

海釣りは初めてなので全く勝手がわからない。

f:id:fishsword:20181126121352j:image

釣り師コンドル氏の指導のもとやり方を学ぶ。

小さなカゴみたいなのに撒き餌を入れて魚を集めて、釣り針に通したエサを食べさせる的なシステムみたい。

サノくんはやったことあるみたいで、ぶん投げるスタイルを。

自分はいっぱいついた疑似餌付きの針を突端から落っことすスタイル。

海の中にはたくさん魚が見えていて撒き餌には集まってくるんだけどぜんぜんかからない。。。

途中から針に餌をつけるようにしたら釣れだした。

 

f:id:fishsword:20181126121209j:image

ソウシハギ

趣味の悪いサンダルみたいなカラーリング。

※内臓に致死性の毒があるのできちんと調理できない人は食べちゃだめよ。

どうやら似た魚のカワハギは肝が美味しいので間違って食べて死亡ってことが多いみたい。

www.hazardlab.jp

 

 

f:id:fishsword:20181126121228j:image

名前忘れた。

食べるところがあんまりないみたいでリリース。

 

f:id:fishsword:20181126121633j:image

途中でトイレ休憩ついでに足湯。

ポケジムもあった!

 

そんなわけで昼くらいまでにソウシハギを6匹釣り上げた。

f:id:fishsword:20181126121727j:image

解体して持って帰る。

 

軽く観光

温泉に向かう途中、展望台へ。

f:id:fishsword:20181126122202j:image

八丈島八景の一つらしい。

f:id:fishsword:20181126122301j:image

焼酎の出る蛇口!

出なかったけど。

f:id:fishsword:20181126122343j:image

こんなに晴れるのはほんと珍しいらしいよ。

 

みはらしの湯

f:id:fishsword:20181126122425j:image

500円!八丈島の風呂は安い。

温泉に入ってエビの匂いを落とす。

レンタカー屋さんが車に積むのを禁止するほどのかなり強い匂い。

露天風呂からは遠くに青ヶ島が見えた。

一度行ってみたいけどなかなか船が接岸できなかったりハードルが高いみたい。

f:id:fishsword:20181126122651j:image

今週の島ことば。

我が旦那はって、下ネタかよっ!

 

ご飯を食べに移動

f:id:fishsword:20181126122755j:image

オムライスうましっ

 

八丈島植物園

f:id:fishsword:20181126122842j:image

入り口から絶景。

f:id:fishsword:20181126122947j:image

八丈島キョン

今回の旅の目的の一つ。

ガキデカの一発ギャグでわかる人は40代以上か。

ホエジカって種類で特徴的な鳴き声が聞きたかったんだけど全く鳴いてくれなかった。。。

千葉では野生で増えてしまって大変らしいけど八丈島は植物園の中だけ。

ひとしきり可愛いフォルムに癒される。

 

f:id:fishsword:20181126123414j:image

で、下ネタ。

 

ジャージーカフェ

f:id:fishsword:20181126123502j:image

島で今一番熱いインスタ映えスポットなんだって。

 

f:id:fishsword:20181126123536j:image

あしたばパフェとコーヒー。

電源が充実していてMacBookもってきてどやるもよし。

 

夕日観察

こんなにいい天気はないということで西海岸の夕日で締め。

f:id:fishsword:20181126123719p:image

夕日が一直線の水平線に溶けていく。

凄かった。。。

 

夕飯

車を返してコンドル邸。

コンドル氏が魚を手際よくさばいている間にサノくんとスーパーに買い出しに。

目指すは18:30の特売島寿司。

首尾よく2パックゲット。

f:id:fishsword:20181126124029j:image

白身ソウシハギはヘルシーな感じでとても美味しかった!

※一応追記で、ソウシハギの内臓は致死性の毒があるので注意です。

ちなみに白身自体はとってもおいしかったです。

 

f:id:fishsword:20181126124113j:image

猫たんも大満足。

 

f:id:fishsword:20181126124133j:image

サノくんも大満足。

 

八丈島の夜は更けていく。