FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2018.8.25 乗鞍のち金沢のち乗鞍

4:00起床。

割りかし急いで準備。

5:00にリュータロー車でピックアップしてもらう。

 

f:id:fishsword:20180825214300j:image

勝手に5人移動だと思いこんでいたんだけどサノくんとリュータローくんの同級生のフジーくんで4人だった。

サービスエリアの前で体操していたおじいちゃんは勝手にメンバー選考で外れたことになったが、なんとなく5人目が乗ったつもりになって出発!

 

後部座席でうとうとさせてもらい、気がつくと東部湯の丸

朝ごはんを食す。

愛妻弁当のリュータローくんが羨ましい。

ここまでダイエットに取り組んでこなかったので前日くらいはダイエットしような心持ちで野沢菜おにぎりとシュークリームを食べる。

f:id:fishsword:20180825214205j:image

長野といえば善光寺延命茶。

40を過ぎて延命に心惹かれるようになった。

長生きするぜ!

 

うとうとしてるとすぐに松本インター。

ファミマで一服して乗鞍へ。

ペンション乗鞍到着もオンタイムで7:30。

ここでサノくんは降りる。

 

リュータローくんとフジーくんは友人結婚式につき金沢へ。

リュータローくんは結婚式後に乗鞍に戻ってくるとのことで、さすがに1人は寂しかろうと一肌脱ぐおじさん。

3人で出発!

 

安房峠トンネル抜けて高山へ。

ジーくんにじてんしの良さを伝えようとするもことごとくネガキャンになるという勧誘に向かない2人。。。

車の方はほとんど信号もなくスムーズに。

止まった記憶は高山の高速前だけ。

ここで1人後部座席に乗ってきた気分で4人でスタート。

今回は青い顔の色々な人が乗ったり降りたりだ。笑

 

結婚式が11:00からということで10:45目標。

これもオンタイムでこなす。

兼六園の土産物街の中の式場らしい。

2人を下ろして1人身軽に。

 

友人にラインいれると最近はもりもり、食いねぇ、まいもんが御三家なんだって。

検索して行ったことない松任の寿司食いねぇへ行くことに。

魚べい、くら、はまも勧められたが金沢まできて勘弁してください。笑

 

駐車場に止めて、キーがないことに気がつく。

少し探してみるが見つからない。。。

むむむ、これはもしかして車と離れられないやつかとビビるけど、キー忘れてたら警告音鳴ってるよな。

なんとか発見してホッとする。

 

そんなことしてる間に混んでしまった。

とはいえお一人様なのでカウンターにサクリと滑り込む。

f:id:fishsword:20180827185000j:image

ランチ握り

f:id:fishsword:20180827185022j:image

金沢づくしと氷見づくし

f:id:fishsword:20180827185052j:image

アボカド握りで締め。

注文は完全にパネルでハイテク。

それにしてもなんか全体的に値段上がった?

 

食べ終わって時間あったので海の方へ。

f:id:fishsword:20180827185253j:image

松任車遊館はほぼほぼ廃墟に。

学生時代に通ったお店はみんな閉まっていた。

クック、ママダン。。。

まぁ仕方ないよな。

 

角間方面へ登ると大学の建物が増えていたけど、大学下にできたことさえ知らないファミマが潰れて跡地利用になっていたのは。。。

学生いないのかよ!笑

 

イオンで帰りの食料を調達しているとリュータローくんから終わります連絡。

どうやら回転寿司に行きたい模様。

紹介された御三家を送ってお店を決めてもらう。

観光客御用達の近江町市場のもりもり寿司へ、リュータローくんの同級生たちと。

みんな酒が入っているからかとても気さくで人見知りを発揮する暇なく馴染んでいた。

f:id:fishsword:20180827185847j:image

梯子寿司でお腹いっぱい!

 

せっかく同級生集まったんだからさらに行っても良かったのだけど、リュータローくんが遠慮して一路乗鞍へ。

 

スムーズにいってペンション乗鞍に7:30着。

f:id:fishsword:20180827190246j:image

待ちくたびれたサノ氏。

 

早速夕飯をいただく。

隣にはゴローさんやモリモト夫妻、ハシケン夫妻など。豪華!

宿の名物おばさんの時空がループするアンディのお話を聞かされたりして楽しく過ごす。

 

今回の宿はゴローさんにお願いして入れてもらったらしいんだけど、我々の部屋はゴローさんが昔泊まって何かがいるのを感じた部屋らしい。

霊能者の人は女の子が2人と言っていたとか。

今回、いないはずの人ネタがやけに多かったな。

いちいちオーバーリアクションをくれるリュータローくんは実はホントに怖がりらしいのはナイショだ。

 

f:id:fishsword:20180827190341j:image

アンパンマンの横に立つ2人の女の子に気づかないリュータロー氏。笑

そうして乗鞍の夜は更けて行くのでありました。