FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2017.11.5 全日本マスターズ選手権個人タイムトライアルロードレース大会

戒名の長い大会だ。

 

6:00起床。

6:30からメシ。

 

7:30支度してホイールバッグ背負って会場へ。

試走が8:30のコース閉鎖までということでやや忙しい。

風は昨日よりはやや静か。

南風で昨日と真逆なのが面白い。

行きはつらくて帰りはラクラク

ペース配分が大事。

 

8割くらいで1往復。

一旦後輪ディスクで前輪アイオロスにして周辺を走ってみる。

やはり風が変化するところでフロントが不安な感じ。

これしかなかったらしょうがないけど、リスクはとらないということで前輪アルチメイトに戻す。

 

9:00 順次スタート。

60代は一人!すげぇ。

30秒感覚でオープン1周とか女子とか。

50代のヨシダさんもスタート。

1往復で11.2kmで割とアップダウンが大きいので16-7分かなと思っていたら15:40で帰ってきてビビる。

50代ダントツ優勝!

 

9:30の部は一番手マスダさんからスタート。

シミズさんも行って、自分は9:33:30 イワツキさんの後からスタート。

強豪選手の後ろからなのはラッキーだった。

インナースタートでコースに出るところまでにスピード乗せてエアロバーを握って行く。

30分くらいの勝負なので出し惜しみせず全力走。

一つ目の上りの前でコースが見渡せるところで前走者が見えて俄然やる気が出てくる。

回すペダリングで登りをクリア。

ジー監督が立哨していた。

下って道路脇が開けるところは横風に注意して。

昨日と違って向かい風でスピードが乗っていないからか全く横風は気にならず。

2つ目の登り超えて右に回り込むところでオープンのノブシゲ選手とすれ違う。

そのあとザイコーさんとか。

最後の登りの手前でマスダさんたちとすれ違う。

折り返し点手前でイワツキさんとすれ違い。

慎重に回ってラクラク追い風区間

意外とイワツキさんに追いつけなくて凹んでくる。

重めのギアでスピードを乗せるようにして半分くらい戻ったところで漸くパス。

なんとなく後ろに人がいると思うともっと踏まなきゃな感じに。

御神火温泉まで戻って左折するところで後ろとの差を確認。

イワツキさんの前は1分空いているので追いつくのは難しいとは思ったんだけど前に見えないのでやや凹む。

そんな感じで2周目の往路はやや垂れてしまった。

ノブシゲさんとすれ違った場所も少し後ろ目で離されている感じ。

折り返しのターンもなんかバランス悪く。。。

ラストだと思って頑張っていくとイワツキさんを抜いたあたりでシミズさんに追いついた。

先導バイクが道をあけてくれてそのままパス。

ラストはダンシングでゴールまで。

 

そんな感じで30:17でゴール。

ノブシゲさんには1秒差。笑

昨日ヒルクライムやって島一周した50代。。。

バケモノか。

それでもなんとか40代の部では優勝。

辛勝かなぁ。

 

f:id:fishsword:20171107192740j:image

10:00過ぎから順次30代の部がスタート。

優勝候補のイワシマさんがスタート台でバランスを崩してた。

かのくんとかいとーちゃんとかもつつがなく。

自分のレースが終わると気楽なもんだ。

 

1周目は最初にスタートしたフナヤマさんがチェーン落ちで遅れていとーちゃんが一番で入ってきた。

そのあとかのくん、フナヤマさんだっけな。

で、直後にイワシマさん。

明らかに速い。。。

 

2周目はいとーちゃんがチェーン落ち。

結局、30分切りでイワシマさんが一番時計。

かのくんが2位に滑り込んだ。

f:id:fishsword:20171107192922j:image

 

そんなこんなで表彰式。

唐突に始まってかのくんが遅れそうになったのはナイショだ。

 

f:id:fishsword:20171107193224j:image

こんなのもらって誓約書にサインしてきた。

ナショナルチャンピオンとしての振る舞いについてとか書いてあったり。

 

宿もどって輪行して元町港へ。

タダ券で御神火温泉行ってお土産買って船へ。

14:30出航。

デッキで祝盃。

ただし竹芝から車なので呑めず。。。

異様に盛り上がった。

 

19:45定刻に竹芝。

ポケモン談義しながらシミズさんを送ってかのくん送って22:00帰宅。

楽しい遠征でした。

運営、参加された皆様お疲れ様でした。

また来年!!!