FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2015.11.23 大村湾一周>ワンイチ、帰玉

f:id:fishsword:20151123194418j:image
ここは雲仙。
6:30起床で7:00朝食。
f:id:fishsword:20151123192020j:image
f:id:fishsword:20151123192201j:image
f:id:fishsword:20151123192231j:image
f:id:fishsword:20151123192318j:image
f:id:fishsword:20151123192812j:image
これが最後のバイキングと思って食べる!
走るからね。

7:30大村に向けて出発。
f:id:fishsword:20151123194507j:image
見事な棚田。


ワンイチ

こっちに来る前にふと思いついた大村湾一周140km弱。
昨日一緒になったフリーダム長崎支部のモリタさんが本日走りますとのことでご一緒させて頂くことに。
地元サイクリストの間ではワンイチと言って定番コースらしい。
大村公園9:00過ぎ着で自転車組んで単独出発。
目指すは道の駅彼杵<そのぎ
読めないよなぁ。
昨日の疲れは残ってないみたいで快調にすすむ。
街中の34号は端がガタガタで走り難い。。。
大村湾沿いに出るとちょうど房総半島海沿いみたいな快適なアップダウン。
風も弱くてエアロポジションとるととにかくスピードが乗って気持ち良い。
f:id:fishsword:20151123194643j:image
f:id:fishsword:20151123194725j:image
こんなところにグランドラインが。
f:id:fishsword:20151123194816j:image
そのぎ。
だから読めないって。
f:id:fishsword:20151123194902j:image
10:00過ぎに到着。
一緒に走る皆様は9:30すぎにここから出発している。
女性もいるとのことでそれほど急がずに追走。
f:id:fishsword:20151123195013j:image
途中でまんじゅうの登りを見つけて停車。
f:id:fishsword:20151123195148j:image
川棚まんじゅう。
ポケットに限りがあるので最小単位の半分の6個購入。
近所の教会のシスターが手作りパイを納品に来ていた。
すげく美味しそうだったんだけど、、、ガマン。
f:id:fishsword:20151123195820j:image
しばらく行って無事にファミマて休憩中のフリーダムジャージ発見!モリタさん。
みんな普通のロードだけど自分だけフルアーマースピコン。。。
距離を置いて後ろからついて行くノリで。
間もなくハウステンボス着。
f:id:fishsword:20151123200243j:image
初めて来たのが自転車で。。。
f:id:fishsword:20151123200048j:image
総勢7名!
f:id:fishsword:20151123200329j:image
ランチ。
f:id:fishsword:20151123200401j:image
f:id:fishsword:20151123200415j:image
あらかぶ定食。
あらかぶってのはサカナ。
旨し!
f:id:fishsword:20151123200613j:image
f:id:fishsword:20151123200656j:image
絶景をすすむ。
それにしても女性2人強かった。
100km近くきてもばてている様子なし。
長崎こえぇ。笑
f:id:fishsword:20151123200908j:image
本当に良いコース。
ラスト30kmほどで予定より早く雨が降り出した。
時間も押してしまっているのでここで単独先に行かせてもらう。
ありがとうございました。
海岸線をゴリゴリと。
16:30大村公園についてお片づけ。
ついた直後は雨があがっていたんだけど着替え終わったら降ってきてしまった。
自転車パッキングは諦めて風呂へ。
風呂もほどほどにレンタカー屋さんへ。
屋根の下でパッキング。
レンタカー屋のオネーさんは自分が着ていたバレットのジャージがツボったらしく自転車話でひとしきり盛り上がった。
沖縄もそうだけど暖かい地方の人の方が気さくに話しかけて来てくれるような気がする。
特に今回はたくさんの人と話ができてとても楽しかった。
大感謝。
ちなみにモリタさんはカザマくんになんとなく似てるなと思っていたら間違われたこともあるらしい。
フォームもなんとなく似ている気がするのできっとまだまだ速くなるな。

f:id:fishsword:20151123202009j:image
空港でトルコライス
f:id:fishsword:20151123202341j:image
と、ミルクセーキ。
これって美味しくないわけがないよな。

イチキさんに教えてもらった鯨カツは見つからず。
来年リベンジだぜ。

21:10の飛行機は20分遅れ。
さてはて家に着くのは何時になることやら。
そして明日から日常に戻れるのか⁉︎
続きはwebで!