FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

3本ローラー90分

引き続きペダリングモニターにて。

本日は久々のLTインターバル風味で。
10分アップから
4m 255W 51.9% 91rpm 141/147bpm
8m 310W 56.6% 92rpm 155/161bpm
4m 246W 51.1% 88rpm 152/161bpm
8m 309W 56.9% 92rpm 160/164bpm
4m 249W 48.5% 89rpm 157/164bpm
8m 303W 56.3% 91rpm 163/165bpm
残り4mはグダグダ。3本でアウト。
徐々に増やしていく。


リラックスしたペダリングだと5~6時に下方向への力が残ってしまって効率が上がらない。
効率50%程度。足は休んでいる感覚。


ケイデンスを落として意識的に巻き込むように回すと効率が上がる。
効率80%程度。疲れる。


2~4時は足自体の重さで踏みおろして、8~10時は下方向に力がかからない程度に引き上げる。
5~6時に下にかかる力はペダリングの邪魔にはならないので、足の重さはペダルに支えてもらって足を休める。というのがリラックスしたペダリングと考えられるかな。
足の重さを使って踏んで、うまく逃がしてから、引き上げるの繰り返し。


逆に足の休み所がなくなるけど一周すべて接線方向に力をかけ続けるのが限られた時間内で最も効率良く自転車を前に進めるペダリング。これは長くもたない。


とにかくベクトルを見ながら練習できるってのは面白い。
いいおもちゃを買いました。