FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

3本ローラー120分、ペダリングモニター

帰宅後3本ローラー120分。
ペダリングモニターを見ながら効率が上がるようなペダリングを模索。

  • 片足ペダリングだと90%近くまで出る。引き足を使わないとペダルが上がってこないから。
  • 効率低い原因は引き足が回転運動を邪魔しているのと、下死点での下方向への踏み込み。
  • 重いギアでケイデンスを低くすると効率が上がる。引き足まで使わないと回らないから。

片足ペダリングと重いギアで練習すれば効率を改善できそう。
ただ効率だけを求めるわけじゃないけど50%と80%だと3割も違うわけで50%で300Wだったら効率改善で480Wまで引き上げられるってこと?
しばらくはベクトル表示見ながら身体の使い方を試行錯誤。

PCに取り込んでの分析は、専用ソフトに分がありそう。

周回レースではガーミンないとラップカウントがめんどくさい。二刀流かなぁ。