FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2013.8.18JBCFみやだクリテリウム 90分 TSS77.2 1004kJ

4:00起床。4:30伊那出発で5時前には宮田村図書館駐車場。まだがらがらだったので、決勝までの休憩時間を考慮して、木陰のできる図書館側に駐車。土手の傾斜が急だったので何度かすべったが、まぁ正解かな。結構テントとかいすとかで場所取りしてるチームが多かったな。

 f:id:fishsword:20130819203256j:plain

なんとなく5:50分くらいからローラーでアップ。10分くらいで105rpm、140bpmくらいまでもっていって3分レスト。負荷を上げて10分くらい105rpm、160bpmくらいまでやって、徐々に高回転にしていき150rpmくらいでしりが暴れだしたところで流して終了。ジュール忘れたのでパワーは見ず。心拍とケイデンスだけでもいいかも。パワータップの無駄遣い。。。

 

7:30からE3第1組の予選。4周、17/41決勝へ。

7:00くらいから陣取って、2列目からスタート。最初はローリングで左折した下り貴重のストレートの途中までバイク先導。逆に詰まってしまって危ない感じだな。

リアルスタート後、ちょっとずつ前に出て行って上りで踏んで先頭へ。後ろで落車の中切れとかあると足使うからな。先頭でもスピードを落とさないようにして中切れを狙う。予想通り後方は数回落車があって徐々に人数が減っていった。

スタート地点通過時は毎回先頭を引いていたので名前連呼されてたと思う。なぜかみんなストレートであまり踏まずに、上りとかコーナーの立ち上がりで一生懸命踏む。こちらはストレート部分でじわりとスピードを上げて先頭にでるイメージ。

そんな感じでラスト4周目。上り手前の左コーナーで5番手くらいの人が落車したらしい。ここで待つのが紳士?紳士じゃなかったので、そのまま登って最終コーナーまで引っ張って、後ろが大丈夫そうだったので緩めてゴール。だいぶ抜かれて9位着。

ゴール後周りの人にだいぶ声をかけられた。どうやら引きすぎたらしい。お疲れ様俺。。。

 

13:00の決勝まで休憩。

食パン5枚をピーナッツバターで食べてうとうと。いや瞑想。勝つぞと力強く集中。トイレ行ったりして11:30くらいからローラーアップ。朝と同じやり方。それほど疲れている感じはない。

 

13:00からE3決勝。

12:30くらいからスタートに行ったがみんな結構並んでたな。自転車置いて日陰に隠れていた人が多かったけど、自分は自転車と日の下で待つ。暑さに慣れるようにということで。

右側2列目からスタート。アオヤギさんの横。ローリングスタートでバイクの後ろで詰まってしまう感じ。結構後方だったけど、サイドを使って一気に前に。7~8番手くらいで上りに突入。踏み倒して先頭へ。そのまま予選の時と同じように引っ張る。最終ストレートでたれて左から集団に一気に抜かれた。この辺から5周目までずっとたれっぱなし。最初のダッシュがよくなかったかも。まったく踏めなくなり、コーナーのたびに中切れを起こして後ろから注意される始末。まぁ作戦としてやる人もいるし、競争なんだから他人にいちいち注意するとかどうよ?単なるあおり?それよりも斜行を何とかしてほしい。まぁみんな一生懸命なんだよな。徐々に位置を下げて4周目くらいでアオヤギさんに抜かれた。余裕ありそう。こちらはつらくて何度も降りようかと思ったが、集団のスピードが緩むところになんとか食いつく。

後ろから見ていると、下りのロングストレート区間と花屋の手前からゴールストレート区間で、極端に先頭がスピードを落とす。牽制?

5周目は下りロングストレートを踏んでだいぶ前まで順位を戻した。が、回復が足りないらしくコーナーごとに中切れ。それでも集団が緩む箇所で位置を回復。

6周目も下りのロングストレートで前まで。上りではみんながんばっているがそれなりでついて行く。右コーナーから花屋の前で先頭集団が緩めるところを狙って早がけ。左に曲がって上りのロングストレートからゴールストレートまで踏み倒し。ゴールストレートはスプリントで腰を上げるが最後までもたずに腰を下ろす。群馬、石川のパターンだとスプリント集団が来て終了だったのだが、今回は無事に逃げ切り。

最初と最後だけ頑張ったみたいで、あんまりかっこいい走りじゃなかったな。。。

 

ゴール後、インナーにギアを落としたらチェーンがかみこんで外れなくなってしまった。帰りまでずっとこのまま。

リザルトを見ると2,3位とほとんど変わらないタイム。2位のオオシマさんは予選で自分が引き倒していたので、自分がかけたのを見て乗ってきたらしい。光栄です。

ナラさんに言われた勝ちパターンてこんな感じかなぁ。独走、早がけ。ただ、上で戦うにはスプリントもできなきゃ。

 

流してきた汗を裏切るのは自分の心らしいよ。今回はぎりぎり折れなかった。心こそがんばらなきゃな。

 f:id:fishsword:20130819002551j:plain

f:id:fishsword:20130819002615j:plain
副賞豪華過ぎ。
f:id:fishsword:20130819204138j:plainエスカップ10×5箱
f:id:fishsword:20130819204226j:plain
他、ウイスキーとか花束とか。持ちきれずにアオヤギさんに手伝ってもらった。いろいろとありがとうございました。持つべきものは仲間だね。アオヤギさんが勝ったときは任せといてください。

反省とか
・最初にかけたのはかっこ良かったのでよしだがそのあとがまずかった。
・コース取り重要。一度後ろから観察するのもあり。自分が最後にかけたとき、アオヤギさんは集団右手にいたので前に出られなかったらしい。
・水分補給。暑かったので少し足りなかった。途中喉が渇いていた。

写真とか
f:id:fishsword:20130819205000j:plain
f:id:fishsword:20130819205043j:plain
f:id:fishsword:20130819205106j:plain
雰囲気伝わるかな?

f:id:fishsword:20130819205214j:plain
とうふ工房みやださんでついついいろいろ買ってしまった。

帰りは下道で佐久に抜けて254から。

運営、参加の皆様お疲れ様でした!また来年も出たいレースが増えましたv