FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

リムセメントやってみよう!その1

リムセメントがいいよって最近よく言われる。みんなミヤタのリムテープ使ってるもんだと思ってたけど、話を聞いてみるとリムテープは、

  • 古くなると剥がれる。
  • 重い。10gとか。(セメントは乾くと1g程度)
という問題があるらしい。ホイール外周の重さって結構効いてくるから、ヒルクライム用のハイペロンだけでもセメントにしてみようかと、行きつけの自転車屋さんで調達してきた。
 
で、今ついてるタイヤを捨ててしまうのももったいないので剥がして再利用。VITTORIAの軽量タイヤCRONO EVO。びっくりするほどぺらぺらで軽いが、馬鹿にならない値段。。。
 
前輪はVELOXというメーカーのリムテープ。貼り付けるときは、ミヤタのテープと同じでリムに貼ってからタイヤを乗せて剥離紙を抜いたんだけど、剥離紙が何度もちぎれて大変だった。ミヤタのテープは剥離紙がセロハンでちぎれないようになってるんだよな。。。
 
f:id:fishsword:20130329193135j:plain
リムにカスが残るが、アルコールで拭いてやるとある程度きれいになる。
 
f:id:fishsword:20130329193058j:plain

ビットリア CRONO EVO CS 2 28インチ×22mm幅 ブラック

はがした後の前輪のタイヤ。187g。タイヤ側にはあまり残らない、というか、カスが白いので目立たないのと布状のテープが核なので引っ張ればそのまま剥がれる。
 
f:id:fishsword:20130329192919j:plain
はがしたカス。軽い!後輪のミヤタの半分!貼るのは大変だったけど、ある程度の固定力もあるし、剥がし易いし悪くない。人には勧めないけど。
 
後輪はミヤタ。去年の鳥海山のスタート直前にパンクして張り替えたため。リムからは綺麗に剥がれるけどタイヤから剥がれない。
 
f:id:fishsword:20130329193154j:plain
剥がし難い。。。1時間くらいちまちまやって指にまめができた。ガムみたいなのがタイヤにべっとりくっついてる感じ。タイヤとの接着力は半端ない、が、リムにはほとんど残らなかったので古くなってたのかな。
 
f:id:fishsword:20130329193112j:plain

 後輪のタイヤ。187g。テープのカスがたくさん残ってる割に前輪と同じ重さ。

 
f:id:fishsword:20130329192941j:plain
ミヤタのテープ。10g!orz
このガムみたいなのが重いんだな。
 
タイヤは半年〜一年くらいで必ず変えるよ?平地しか走んねーよ?って人はミヤタのテープが楽ちん。
ボーラはどうしよう。。。
 
そんなわけで、その2は貼る作業。