FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2019.5.26 ツールド宮古島

5:00起床。7:00スタートだけど会場はすぐ近くで6:30に出ても間に合うくらい。慌てず騒がず準備して出発したけどふじーさんに頼まれたパンフレットを忘れたのはご愛嬌か健忘症か。ナカオ氏が車を会場まで持って行ってくれたので大助かり。関東というか本土と北海道は酷暑みたいだけど宮古は最高気温28度とかで快適すぎるほど。お天気も晴れときどき曇りで絶好のレース日和。晴れときどきブタとか呟いてみたりみなかったり。位置取りもそんなに神経質ではないのでフラフラアップしておく。ナカオ氏キタノ氏は前からスタートなのでこれまたのんびり。そうそう、前年優勝のサイカさんを見つけてご挨拶。よろしくお願いしますと拳を合わせてくるあたりなんだか北斗の拳の友と書いて強敵と読むだっけ?みたいなのりを感じで勝手に盛り上がった気分になったりならなかったりはアレ。ま、相変わらず調子はアレなので先頭から切れないように完走するくらいのゆるふわ目標で。OL系男子。性的マイノリティではありませんが。あ、差別的意図とか全然なくて単に女の人が好きですよという意味ですが男の人が嫌いという意味でもなくてアレがアレ。

ともあれ、7:00スタート。VCフクオカのエガワさん、ナガヤさんと後ろの方からゆるふわ。それでもスルスルと上がって3列目くらいに入る。ちょうど前にユアサ社長がいてしばらく良いペースで引っ張ってもらう。息切れ。。。なんとなく飛び出しているんだけどすぐに集団に戻る。10-20番くらいでのらりくらりやり過ごす。一人逃げていたけど去年の轍は踏まないようにゆるふわで。幸い?ニシタニさんもナカツルさんも今年はいらっしゃらないのでイケイケゴーゴーはなくて楽チンペース。キタノ氏とおしゃべりしていたら急に右折が出てきてビックリみたいな一幕も。池間島の手前で折り返して東平安名崎方面へ。今年は昨日の試走の時から。あ!昨日の試走の話書いてねーや!あとで追記しとかなきゃ。でね、試走の時から東南風か強くて最後のアップダウン区間が完全追い風という楽チン仕様。が、池間島から東平安名崎までは向かい風という。ま、おしゃべりしながらテレテレ集団内を走る。ときどき前に出てペースアップしてみるけどすぐに緩んじゃうので流れに身をまかせる。これはあんまり良くなかったけど熱中症の恐怖感が結構強かった。向かい風区間の終わる前にネモトくんが逃げはじめた。さすがにまだ早いと集団は完全容認。見えなくなる程度まで先行。東平安名崎からスタート地点くらいまでダウン区間のスピードを活かすようにして省エネ走法。RXRSとBORAは3世代くらい前の組み合わせだけどカラダを小さくすることでVENGEとも走れると思うんだよね。割と周りの人よりもスピードのせられていたと思う。軽いから登りは有利だし。登らないのは自分のせい。笑 2周目に入ると手前でキタノ氏が痛恨のミスコース!結構みんなついて行っちゃった。。。が、ここは紳士協定で先頭は少し緩めて待つ形。優勝したジェイが先頭に声かけてたのが印象的。やるなジェイ。海外レースみたいな放尿をしてたとかしてなかったとか。やるなジェイ氏。バランスよくないとできないよね。沖縄の新春ロードでスプリントのときに後ろからゴーゴーゴーと言ってきたのは水に流すことにする。笑 2周目入った直後、何年振りかで足つりサイン。ピクピクしてきた。誤魔化しているとなぜか先頭付近へ。湾岸のスーパールーキーウザワくんが行きたそう。ていうか行きましょう!と。ちょうど短い上り坂のところで根性あったら行ったんだけどゼーゼーしてしまいごめん無理ー!と。集団に戻っちゃう。ここは行くべきだったかも。この後の向かい風区間のことを考えて躊躇しちゃったんだけど自分の脚質考えたら前待ちしたほうがよかったんだよな。しばらく集団で進む。向かい風区間入って少し行ったところでネモトくんが捕まってジェイとウザワくんが先行。位置どりが悪くてすぐにつけず。ネモトくんが一発で見事にブリッジ。自分のブリッジは届かず。ナカオ氏が見事にブリッジ。自分のブリッジは届かず。。。恥ずかしいです。盟約に基づきナカオ氏が逃げに乗ったので自分もキタノくんも追わず。ウザワくんものったのでサイカさんも追わず。ネモトくんものったのでフルヤさんも追わず。乗れなかったロッポンギのキクカワくんが力強い長引きで集団を引っ張って追う形に。うーん完全に勝ち逃げだなぁと思っていたら前も結構つらかったみたいで、アップダウン区間でネモトくん、ナカオ氏の順で戻ってきた。あとはジェイとウザワくん。アップダウン区間の終わりで20sくらいまで詰めたんだけど集団は追いきれず。まとめるのが上手なサイカさんが追えない立場だったのが辛かったかな。自分もいっぱいいっぱいでぶら下がってるだけ。ナカオ氏も使い果たした感じ。キタノくんが一人気を吐くもあえなく逃げ切りでジェイが優勝!という感じでした。ラストのスプリントは危ないのでみんなを見送ってからナカオ氏と手繋ぎゴール的なね。ま、当初のゆるふわ目標は達成できたし久しぶりに全力で走れた気もするのでこのまま頑張って行きましょう。

レース後震える手で水を飲んでやや熱中症気味かなぁと。少し動き回るとイクコさん発見!お疲れ様でしたと声をかけるとおいでーと。ついていくと沖縄メンバー休憩所。ジュキさんからおビールとカッパえびせんをいただいた。あざました!でも熱中症におビールはダメよ。良い子は真似すんな!笑 ナガヤさんよりも絞れていたエガワさんは難なく先頭集団ゴール。パンクして10kmくらい追走して復帰したらしい。すごいな。また一緒にTT やりたいですね!

トラブルもありましたが総じて良い大会だと思います。ありがとうございました!

レース後、クバログ頼りに町のご飯屋さんへ。カツメシを食べていろいろ補給。いったんホテルに戻って昼寝して夜の部へ。我々愉快な3人組とロッポンギの愉快な3人組とトシパイセンで一昨日の串カツ屋へ。呑み放題にしてキクくんバシくんがぐいぐい空けるもんだからこちらもナカオ氏と対抗心を燃やして呑んだら完全にクルクルパーになっちゃいました。エガワさん、ナガヤさん、ジェイも合流してワイワイ。ジェイは酔っ払いの拙い英語でもお話ししてくれてすごく良い人だった。

2次会、3次会へ行ってバシくん、キクくんを見送って帰ホテル。あの2人はマジ強いわ。皆様ありがとうございました!

ボロクズのように寝る。