FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2019.1.6 もてぎサイクルマラソン

5:00起床で6:00出発。

8:00頃ツインリンクもてぎ着。

 

正月もてぎは寒くて過酷なんだけど、走り出してしまえばむしろ楽しい。

楽しいだけを記憶に残すのでリピートしてしまうんだな。

 

今年は心配されたほど冷え込まなかったのと、スタートまで風が弱めだったので助かった。

それでも到着時の気温2℃くらいだったか。

 

f:id:fishsword:20190106161754j:image

今年のおまけは渋い巾着。

もてぎのおまけは毎年楽しみにしています。

 

バイクは795にアルチメイト。

ビオテックスのインナーに上下2XUのコンプレッションアンダーでアソス靴下にヴェロトーゼ、フリーダムの防寒手袋とカステリGABAにアームウォーマー、頭にはかぶり物。

タニワキさんが着ているシクロ用の起毛長袖ワンピがいいなぁと思っているんだけど。

 

9:30スタートで1周目はローリング。

うまい人はローリングで上がれるから後ろ目スタートでも焦らなくてOK。

自分は前1/3くらいの右端からスタート。

割と大きな落車があるので、何かあってもエスケープできる位置に。

 

2周目でリアルスタート。

最初はサポートライダーのブリッツェン、ブラーゼンが引っ張ってくれるのでさりげなくそのあとへ。

のんびりペースで左右からわさわさとかぶせられる感じ。

3周目の登り終わりで3人逃げていくのが見えた。

コンノ、ギンヤマ、イシハラ?

やばそうなメンツなんだけど、風が結構強いのとまだまだ早いので様子を見ているとするすると差が開いて見えなくなってしまった。

直後にブリッジしなかったのが失敗。。。

まさかあんなに強いとは。。。

 

そのままだらだらと進行。

あまり積極的に追いかける感じではない。

10周目くらいで冷えてきちゃったので1周くらい前に飛び出してみると、バイクからタイムギャップ3分と。。。

集団に戻る。

 

16周目先頭に行くとイエロージャージともう2人ついて4人飛び出した形に。

集団がそれほど離れないので戻りますかねなんて話しつつ、坂であげてみるとイエロージャージは行く気満々みたい。

というわけで2人逃げ?追走?開始。

前とは3分30秒とのことで追いつくのは無理ゲー。

 

2周ちょっと逃げてみたけどなんかスピードが乗らない。

イエロージャージはさすがにかなり強くて申し訳ない感じ。

気が付くとスルリと集団に吸収されてしまった。

 

そんなこんなでジャンがなって最終周回。

登りで牽制入ったりして不穏な感じ。

右端でいつでも逃げられる位置取り。

最終コーナー大外から行こうかなと思ったところで、集団も外側に膨らんでくる。

こりゃだめだとあきらめてグリーンゾーンへエスケープ。

と、前にタニワキさんが。

アブねぇ、ここは走るスペースじゃないです。笑

 

集団が行った後からコースに戻ってのんびりゴール。

いやまぁ、事故なくてよかった。

 

今年のゼッケンは末広がりの八ということでシーズンを通して成長していきましょう。

 

渋滞に巻き込まれないようにそそくさと帰宅。

14:30には家でのんびり。

ウルフさんとLINEしていると何気に50円のつかみ取りが当たっていたと教えてもらう。

※誤解。。。

両替すればいいんだけど、小銭いっぱいは。。。いいや。笑

 

そうそう、

f:id:fishsword:20190106161953p:image

シマノメーターバッテリー切れでパワー計測されておらず、ストラバのデータが面白いことに。。。