FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2018.11.24 八丈島上陸

東海汽船の橘丸は比較的空いていて、10人部屋の和室をサノくんと貸し切り。

サルビア丸より綺麗な気がする。

銀マットと寝袋でスヤスヤ。

5:00頃メロディが鳴って起こされると三宅島。

もう一眠りして7:30頃起こされて8:30頃八丈島到着!

f:id:fishsword:20181126102253j:image

テトラポットがお出迎え。

遠くに見える八丈富士。

 

お迎えの車に乗ってコンドル氏に取ってもらった船山レンタカーまで移動。

手続きするとお迎えの軽バンがそのまま貸し出し。

荷物の積み替えもなく楽チン。

氏は本日お仕事につき、サノくんと観光。

八丈スーパーで弁当を買って八丈富士を目指すことに。

 

f:id:fishsword:20181126102059j:image

奇跡的に快晴!

八丈島は年間9日くらいしか快晴がないらしい。

奇跡の晴れ男だ。

 

八丈富士登山

ふれあい牧場に車を置いて7合目から40分くらいの登山開始。

すぐに暑くなってTシャツに。

本州と1ヶ月くらい違うイメージ。

 

f:id:fishsword:20181126102611j:image

もりもり登るクライマー。

おじさんはひーこら。。。

 

f:id:fishsword:20181126102812j:image

お鉢を一周。

絶景!

 

f:id:fishsword:20181126102936j:image

北のほうに雨のカーテンが見え出して虹も。

天気が崩れてきそうなので急ぐ。

 

f:id:fishsword:20181126103113j:image

雲の中へ。

雨も降り出してきて慌てて下山。

ある程度下りると雲から脱出できた。

 

f:id:fishsword:20181126111812j:image

牛と海と牛乳煎餅と。

 

ランチ時間だったのでご飯食べに移動。

f:id:fishsword:20181126111923j:image

うまし。

 

八丈島一周

コンドルさんちに移動して14:30頃から島一周開始。

f:id:fishsword:20181126111958j:image

と思ったら、RXRSの後ろブレーキのアウター受けが取れちゃってたの忘れてた。

ビニールテープで応急処置。

 

f:id:fishsword:20181126114554j:image

島一周60kmと言われて割とギリギリ時間なので頑張る。

時計回りで最初は南側の三原山周りから。

いきなり5kmくらいのつづら折れの登り。

生かさず殺さずのサノ氏のペーシングにギリギリついていく。

あそこから何発もアタックできるのが凄いんだよな。

1発付き合うと回復できずに撃沈してしまうのでどうにもならない。

道路はだいぶ湿っていて雨が降った後みたい。

下りは慎重にこなす。

f:id:fishsword:20181126114728j:image

三原山の西側は降っていなかったようだ。

f:id:fishsword:20181126114757j:image

西日に向かって進む。

 

この後八丈富士を回り始めたあたりから雨が降り出して土砂降りに。。。

走り終わる頃にはすっかりびしょびしょ。

さすがに身体が冷えてきた。

一周して40kmくらいと予定よりもだいぶ短かったので助かった。

 

自分は自転車片付けて明日の釣り餌の買い出しに。

サノくんは八丈富士をもう一本登りに行った。

恐ろしい男だ。。。

 

買い出しから戻るとサノくんも戻ってきていて、とりあえず温泉に行ってくることに。

300円の町営温泉は大人気。

ちょうどいい温度で眠くなる。

 

帰ってコンドル氏を乗せて出発。

18:30の八丈スーパーのセール時間ぴったりについたんだけど期待の島寿司はタッチの差で買えず。。。

この後夕飯を食べにいくも、どの店も閉まっている。。。

再度八丈スーパーで買い出しして、コンドル宅で宅呑み。

f:id:fishsword:20181126115702j:image

噂のエイトさん。

お客さんきたので妙に興奮していたらしく、あっちにバタバタこっちにバタバタ。

 

ひとしきり呑んで23:00頃就寝。

明日は釣り!