FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2018.9.23 キンザーとエイサー

4:00起床。。。

f:id:fishsword:20180923225733j:image

外は真っ暗。

湿気もすごい。

ナカオくんのGTIにバイクを積んで5:00頃出発。

目指すはキャンプキンザー。

思いがけず基地レースに参加できることになった。ナイショで。

ワクワクしてるのと早起きでこの時点ではあることに気がついていなかった。。。

 

名護で朝マックして浦添市へ58号でワープ。

f:id:fishsword:20180923225717j:image

基地の入口で島犬発見!

 

f:id:fishsword:20180923225822j:image

料金所みたいだけど基地のゲート。

突破すると多分銃撃されて蜂の巣だ。

こちらの人でもなかなか基地内に入る機会はないらしいのでラッキーなタイミング。

 

f:id:fishsword:20180923230009j:image

車を止めて受付へ。

時間ないので速やかに試走へ。

一周8kmちょいの割と長いコース。

下り登りが1箇所で平坦区間の長い彩湖みたいなコースだ。

 

f:id:fishsword:20180923230220j:image

基地内は1つの街みたいなものらしく、バーガーキングもあるでよ。

ギックリ腰がギリギリなナカオ氏。

本来は昨日のライドもまずかったと思うんだけど、強い男だ。

 

あ、そうそう、シューズ忘れた。。。

f:id:fishsword:20180923230436j:image

サンダルはヤバいと思ったんだけど無理しない方向で。

 

8:05スタート

f:id:fishsword:20180923230516j:image

色んな人がいるので前目で出た方がいいとのことで。

一周目は割と速くてサンダルは悶絶。

もともと苦手なコーナー立ち上がりの加速が全くできない。

なんとかうまいパックを見つけて誤魔化しながら周回終わりまでに先頭集団後尾につく。

周回最後の上り坂も悶絶。

一定以上のトルクがかかる場面はどうにもならない。

二周目は周りを見ながらテレテレついていく。

三周目はさらに緩んだのでロングストレート区間で少し飛び出してみるものの誰も追ってこない。

コースがよくわからないのもあってすぐに集団に戻る。

四周目はナカオくんに聞いたら最終で、腰が限界なナカオくんは降りるとのことだったのでロングストレートで少しかけて飛び出してみる。

しばらく走るも足が痺れてきてアウト。

下った先で吸収されてのんびりペースに。

登って終わりだと思ったらなんともう一周。。。

五周目はナカオくんとまるまる並走でのんびり走って終了。

 

登りごとのナカツルさんの奥様のガンバレー

笑)という声援が効いた。笑

サンダルは難しかった。

 

終了後、バナナと夏みかん?をいただいて仕度して沖縄市のクバさんちへ。

 

f:id:fishsword:20180923231505j:image

ナカオ氏おススメのコザ運動公園

コザってカタカナ地名。

コザ高出身とかふざけてるわけじゃないらしいよ?

 

クバさんちの前でバッタ。

f:id:fishsword:20180923231710j:image

デカイ。

 

f:id:fishsword:20180923231801j:image

シャワー借りてスッキリしてから飯へ。

風俗街入口のご飯屋さん。

定番のすき焼き定食を頼む。

f:id:fishsword:20180923231830j:image

バターライス!

まるまるバター。。。

f:id:fishsword:20180923231907j:image

すき焼き。

程よい味付けで美味しかった。

ナカオくんの腰が限界とのことでクバさんちに戻って少し休むことに。

ユーチューブで昨年のツールド沖縄のビデオなど見る。

ぶれーきーぶれーきーという悲鳴のような声が印象的なレースだ。。。

 

17:30頃名護に戻って。

f:id:fishsword:20180923232249j:image

アグーとナカオ氏。

 

f:id:fishsword:20180923232329j:image

青年会によるエイサー祭。

f:id:fishsword:20180923232416j:image

リズムがよい。

f:id:fishsword:20180923232453j:image

ラストまで見てしまう。

f:id:fishsword:20180923232510j:image

ハブサイクルまで戻ってから帰我地。

お酒呑んで寝る。

今日も濃い1日だったぜ。

 

 

琉球エイサーYOSAKOI総踊り

琉球エイサーYOSAKOI総踊り