FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2018.7.8 2018ニセコクラシック140km

心配された雨予報も外れて、朝露で湿りながらもドライな路面で。

 

4:00起床でホテルブュッフェにならんで朝飯。

ナカツルさん、ナカオくんはパン中心にかなりしっかりとした朝食。

自分も食べなきゃなんだけど全く食欲がなくてヨーグルトとバナナでお茶を濁す

萎びて多分軽くなっているのは山岳コースに向けて幸いか。

 

支度してやや寒いのでホテルのロビーとトイレを行ったり来たりして時間を潰す。

 

6:30頃スタート。

やはり知ってる人が多くてなんか安心して走れる。

34以下の第1グループがスタートして1分後に35-44の我々のグループがスタート。さらに1分後に45以上のグループがスタートだったらしい。

最初はパレード走行。

車の上げ下げで集団が伸び縮み。

よそ見して急ブレーキかけたりする人もいて怖い。

できれば一番前に出たいんだけど5列目くらいでなんとかこなす。

今回は昨年と違ってやや長めのパレードになってスタート。

前のグループとくっつけたくなかったのか、全く合流せず。

 

リアルスタート後、スキマを見つけて前へ。

あまり下がらないように10-20くらいをキープ。

昨年と違って昨日の下痢もあって軽いのか登りも下がらずに。

下りも前目で走ると全然楽だった。

安全走行で下りもこなしてスプリントポイントへ。

集団はかなり速いペース。

 

そのまま第1山岳前に第1グループに追いついた。

第1グループはやけに静かで、2人くらい抜け出しているという情報。

そのまま一団で第1山岳へ。

登りはゆっくり入って緩くなったところでペースが上がった。

ここで力が入らずドロップ。。。

50人くらいは行ってしまったかな。

 

後ろからくるメンツに抜かされつつ回復を待って頑張る。

前へ前へと頑張ってみるけど焦って空回り。

ズルズル下がってサイクリングペースになったところでギリギリついていける集団が来てぶら下がる。

ここまで落ちると何もないんだけど先が長いので1人になるよりは集団て行った方が楽だろうと。

ピーク前で第3集団のトップ選手が1人で追いついてきた。

 

20人くらいの集団にはまこっちさんとかヤマグチさんとかいてうまく回して走るように働きかけてくれる。

第3集団のトップの外人選手はカラダも大きくてこの集団内では力も頭一つ抜けている感じ。

もう少しのんびりペースになってくれるとよかったんだけど、第2山岳まで頑張れずに千切れてしまった。。。

パワーの必要な局面で全くかけられない。

 

トボトボと一人で第2山岳を登って行くと後ろからナカツルさんが凄い勢いで登ってきた。

後で聞いたらほとんど一本引きだったらしい。

さすがレジェンドだ。

本当にいろいろと見習わなくちゃ。

 

山岳の中間地点でボトル2本とジェルをもらって仕切り直し。

なところなんだけど登り返してしばらく行くと全く力が入らなくなってしまった。

しばらく道路脇に座り込んで残りの補給食をたべて様子を見ているとたくさんの人が心配そうに見ながら通り過ぎて行くのでせつなくなってきた。

おまけに補給食の匂いにつられたのかクワガタも寄ってきた。

とりあえず再走。

パワーをかけないように丁寧に回しながら登る。

黄金温泉のところのラスト補給所でお土産ボトルを2本もらって坂をえっちらおっちらと登る。

そのままドラマもなくゴールまでと思ったら、ラストにタケダさんが追いついてきた。

お話ししながらゴールまで。

タケダさんもあまり調子よくなかったみたいで凹んでいた。

いいときも悪いときもあるのでボチボチやっていこう。

 

途中でデッドヒートを繰り広げた白髪のおじさんがゴール直後にクリートが外せなくて自転車の上で固まっていた。

若い子がすぐ助けに行ったのでことなきを得た。

あの歳まで頑張っているのがとても印象的だった。

 

表彰式を眺めつつナカオくんとビールを煽る。

また来年強くなって帰ってきたいね。

 

f:id:fishsword:20180709152942j:image

一ヶ月ぶりの羊蹄山らしい。

奇跡的にこの日だけ晴れた。

 

f:id:fishsword:20180709153044p:image

ちょいワルピカ!

 

f:id:fishsword:20180709153114j:image

ナカツルさんによるとヒラタクワガタらしい。

 

f:id:fishsword:20180709153601j:image

NACでみんなでハンバーガー。

うましっ!

が、全く食欲なく一つでお腹いっぱい。

よわしっ!

 

f:id:fishsword:20180709153630j:image

店を出ると今日一番の羊蹄山

みんなで記念撮影!

 

マックスバリュに買い出しに行って部屋呑み。

ボロボロの自分はあっという間に気絶。。。

チーズが美味しかったような。