読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2016.11.13 ツールドおきなわ

4:00起床。

ここは沖縄。

5:00出発で港の駐車場5:30着。

まだ真っ暗。

 

準備してトイレ行って集合地点へ。

気が弱いので早めに並ぶ。

涼しいのでスタート直前までフリースジャージとハーフパンツ着用。

前から5列めくらいでスタンバイ

 

7:47スタート。

暫くカワイ選手の後ろで。

最後尾からスタートした店長が鮮やかに右から上がって行った。

本部半島方面に出て下り始めたところで右側から前へ。

できれば昨年と同じくフンガワダムまでは先行で安全に走りたいココロモチだけど、ペースが早過ぎると完走するだけになってしまいそうで迷う。

2人先行しているのが見える。

どうしようか考えてスポーツキッズの人についているといつのまにか2人で集団から飛び出した形に。

先頭交代を要求されなかったのでしれっと先行の2人から50mくらいのところまで運んでもらってから先頭を変わってブリッジ。

4人の先頭グループ形成。

昨年と違い足を使うほどではない程よいペースで進む。

集団もダラダラペースみたい。

水族館を過ぎて暫くいくと坂で1人脱落して3人に。

救急車とすれ違って後ろで落車が起きたのかな?とか。

バイクから40秒と告げられる。

スター選手が混じっていないこともあって追走が出てこない。

8人くらいいればもう少しペースアップしてもいいんだけど。

ひとまず落車リスクの高い本部半島が終わったあたりで緩やかに集団に吸収されましょうかという感じで話をするとフンガワダムまでは行きたいというご意見もあり。

ペースは維持しながら集団次第といったところで進む。

途中パワーバーをかじりはじめると案外食べにくくて死にそうに。

仕方なく口にくわえながら暫く走る。

新開くんみたい。

俺カッケー。笑

一昨年道路の穴に落っこちて転んだ鬼門のファミマを過ぎて海沿いへ出る。

と、ここでなんでか覚えてないんだけど前のスポーツキッズの人にハスってしまう。

一瞬我慢できると思ったんだけどあえなく右にズデーンと転んでケツで滑走。

後ろの湾岸レーシングの方を巻き込んで落車。。。

完全にうっかりミスだと思う。

とりあえずバイクを立て直してフロントのチェーンをかけて走りだす。

と同時に集団に飲み込まれてトルクをかけると、リアからバキバキという音。

リアディレーラーが曲がって完全に立往生。

集団前方で中途半端な位置で止まってしまい、手を上げて追突されないよう注意を促す以外何もできず。

幸いにも突っ込まれずにやり過ごせた。

 

ここで完全にストップ。

暫く回収車を待ってみたけど来ない。

ケージの片側がすっ飛んだプーリーに試しにチェーンをかけてみるとなんとか走れそうなのでだましだましで自走で帰ることにする。

ジャスコ坂の手前で後ろからヨッシーさんが⁉︎

声をかけると本部半島で大きな落車があって前輪をやられてしまったらしい。

少し一緒に走ってお話したところで、坂でうまくトルクがかけられず先に行ってもらう。

なんとか山を越えてスタート地点へ。

応急処置をしてもらって車に戻ると、あれ?店長。

店長も件の集団落車に巻き込まれてハンドルが折れてしまったとのこと。

うーん残念。

2人ともそれほど怪我が酷くないのは僥倖。

まだゴールまで3時間くらいあるので薬局で絆創膏とか買ってくることに。

車でくだんのサンエーまで。

 

港まで戻らずに会場により近い公園の駐車場に。

これは失敗だった。笑

 

しばらく傷心を癒やすべくポケモン集め。

ミニリュウの影を追いかける。

お菓子屋さんを発見して軽く食べて会場に戻る。

女子がゴールして、140kmがゴールして。

ハンザワさん圧勝。

半端ねー。

 

で、しばらくすると下馬評どおりタカオカさんが独走でゴール。

後続は5分位遅れていたな。

あの人に勝てる人はいるんだろうか。。。

 

話を聞くと2位のイノウエさんは落車して遅れてからの一人追走とか。

昨日世話話をしていたカワイくんは3位。

ナラさんも一桁順位。

すごいね。

 

しばらく待ってサノくんもゴール。

 してそのまま最初に車停めたところに行ってしまった。。。

しばらく合流できず。。。

 

無事合流して車に自転車を積んでアフターパーティーへ。

水族館の前の落車は結構な規模だったようでナベさんとか包帯ぐるぐるだった。。。

 

アフターパーティー後一旦ホテルに戻ってから去年行った割烹へ。

安定。。。

 

全然疲れてなくて元気なんだけど乗る自転車がないというやりきれない状況。

はー。

へたくそ。。。。