読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2016.11.7 シマイチ+グラバー+帰玉

サイクリング 旅行

6:00起床。

露天風呂入って待望の朝バイキング!

f:id:fishsword:20161108192154j:image

オトナなのでバカ喰いはなしよ。

うまし!

お年寄りが同窓会とかで大量に来ていた。

年寄りは朝が早いのは一緒。

 

f:id:fishsword:20161108192548j:image

さらりと準備。

気がかりなのはここが半島のど真ん中でラストが登りになってしまうこと。

車は低いところに置く方がよい。

 

スタートは小浜温泉までの下り。

15kmくらいの下りで帰りの登りが思いやられる。

長崎とはいえさすがにこの時期は涼しく、フリースジャージがちょうどよかった。

 

オバマ温泉は左右の側溝から湯気が立ち上っていて相変わらずよい雰囲気だ。

サドルが高いからか、コーナーで外足を踏ん張ろうとすると少し届かない。

平坦で前乗りにするとピッタリのポジションなんだけどな。

気持ちよくケイデンス高めで半島を南下。

登りは少なめだけどやはり海岸線特有のぴょこんと上がる感じは苦手だなぁ。

ローギアの23が安定しないので42-21まででやり過ごす。

 

南を回って北上が始まると途端に向かい風。

安定しないのでエアロポジションの割合が減る。

サイクリングならフロントはローハイトの方が気を使わなくていいな。

xentisのmark2は風には強い方だと思うけど。

ローハイトのカーボンクリンチャー欲しくなる。

前輪だけゴキソとかね。

 

f:id:fishsword:20161108194033j:image

島原鉄道の黄色い電車かわいい。

1両編成なのがまたよい。

昨日皆さんからいろいろと名物を教えてもらったんだけど時間が早かったのでオールスルー。

申し訳ない。

 

多比良港手前のセブンで第一休憩。

ご当地アイスのブラックモンブランを買ったらなんと当たった!

が、交換して2本食べるほどの根性はなくポケットへ。これが裏目に。。。

 涼しいからか補給は少なめ。

 

海岸線を進んで県道220号で内陸へ。

広域農道で国道57号を目指す。

アップダウンだけど車が少なくて走りやすい。

 

合流点で12:00。

雲仙に戻るか長崎まで行くか2択!

ちょうど100kmくらいで長崎までは32km。

来週沖縄だしと覚悟を決めてゴー。

まだそんなに疲れてなかったのもあるけど。

国道251号のアップダウンをこなして国道34号にでて長崎市街へ。

ペンギン水族館とか懐かしい。

34号のトンネルはやや登りで必死に漕ぐ。

 

眼鏡橋の脇を抜けてグラバー園手前の土産物街へ。

f:id:fishsword:20161108200420j:image

目的のカステラ屋さん前。

チーズカステラというのが評判いいらしい。

ここではじめてしず江の中の2000円くらいしか現金を持っていないことを思い出す。。。

送料1000円なので1000円分しか買えねー^^;

とりあえず試食して考えるかとお店に入ると奇跡的にedyが使える!

軽く店ごと買えるくらいの財布<気分的にね。を手に入れてカステラを購入。

美人のおねーさんとどこから来たんですかーなんて話で盛り上がりつつ<当社比。お土産を送って雲仙に戻る。

 

ラストでハンガーノックにならないようにセブンで補給。

ブラックモンブランを交換!と思ったら!ご期待どおりどっかで落としたらしい。。。

愕然としつつ性懲りもなくブラックモンブランを買うと今度はハズレ。

人生そんなもんです。

 

帰りの251は追い風貴重だったのかスムーズ。

登りはつらいけど。。。

57号まで戻って15:00。

ここからが正念場。

暫く走って、昨夜走った県道128号で雲仙温泉まで登る。

オバマ温泉まで行くとそこまで稼いだ標高がほぼ0になってしまうので。

距離的にもだいぶ短い。

8kmほどヒルクライムして這々の体で16:00前に車にたどり着く。

 

180kmほどで2300upくらい。

補給はパン2個とブラックモンブラン2本、試食のカステラ少々。

我ながらよくもったな。

補給は計画的に!

 

f:id:fishsword:20161108201912j:image

国民宿舎青雲荘。

おすすめ!

輪行パッキングして空港に向かってタントでゴー!

途中で長崎のリンガーハットは味が違うという話を思い出して57号沿いのリンガーハットへ。

f:id:fishsword:20161108202047j:image

昨日の高級ちゃんぽんに比べて普通だった。

次はいつ号店に行ってみよう。

麺2倍と皿うどんでお腹いっぱい!

 

空港手前のお風呂へ。

風呂上がって時間あったのでサイクルフレンドタカタさんまでご挨拶に。

食べなかったチョコは食べちゃうのでお土産という体で差し上げる。

3缶あって一つは空缶。笑

それほど時間なかったんだけど話し始めると楽しくてついつい長話。

サヤ店長と来週の沖縄での再会を約束しつつバイチャ!

来週はアオくんがお店を開けるらしい。

フリーダムをハヤトくんに任せるみたいな?凄いな。。。

 

で、これで終わりと思いきや、去年ワンイチを一緒に走ったキョウコ氏からご飯食べましょうとLINEが。

レンタカーの時間があったので空港で待ち合わせ。

f:id:fishsword:20161108202916j:image

最後の最後までしっかり送っていただきました。

 

長崎、なんていいところなんだろう。

また来年も絶対来る!

 

f:id:fishsword:20161108203031j:image

お土産で頂いた長崎物語。

長崎県民は毎日おやつに食べるらしい。

恐るべし。。。

 

21:10のフライトで夜景を楽しみつつ23:00頃羽田着。

帰宅は1:00くらい。

明日の仕事に備えてご就寝。

皆様ありがとうございました!