読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2016.10.22 ジャパンカップオープンレース

レース

5:00起床。

これでもいつもより遅いのが面白い。

仕度して6:00前には出発。

8:00前に田野町交差点。

例年入れたいと思っていた集会所に駐車できた。

お隣にはホンダ、ウルフさんとヤマニシさん。

 

11:00スタートなので余裕あり。

ファミマまで行ってコーヒー。

セブンは激混みだけどファミマは。。。

f:id:fishsword:20161025080623j:image

イートインでのんびり。

曇り気味だけどなんとか持ちそうな予報。

 

9:30くらいから4本ローラー出してアップ。

ノーアップで古賀志は即死しそうなので。

結構脚がむくんでいて回転が上がらない。

それなりに10時くらいまで回す。

 

10:20くらいにスタート地点行くと結構な混雑。

サインして小用して待機地点に並ぶ。

フリーダムは店長、かのくん、サイト〜さん、自分。

サノくんが後ろからスタートの方がいいですよなんて行ってたけど、登れないとだいぶ不利なんだよねぇ。

が、相変わらずスタート地点への移動は微妙で結局後ろの方でサノくんの横に並ぶ。

 

11:00に1組がスタートして11:03に2組でスタート。

7周70kmほど?のレース。

 

1周目。

すぐ前にいたまこっちさんが右端から上手に上がって行く。

自分は集団の流れに乗って。

ややナーバスな感じだけどトラブルなく古賀志林道へ。

落ちてくる人をかわしつつ集団からこぼれない位置でクリア。

今年は余裕を持ってクリア。

下りはドライなのでそれなりに走れるのが嬉しい。

県道に出て集団。

まだ全然減ってない感じ。

県道の風向きによっては分断もあるんだろうけど今年は最後までこの調子。

 

2周目は前目で古賀志へと思ったら入口付近何かの段差でガクン。

ショックでサドルの前が下がって、あれ?インナーにチェーン落ち?

795でのチェーン落ちはあまりないので慌てたけどRXRSみたいに噛み込むことはなく下側から戻すことができた。

近くで応援してくれていたマサヤさんが押してくれて再スタート。ありがたい!

やや萎えたけどまだ集団のおケツが見える。

なんとか追いついて前へ前へ。

サドルも試しに後ろ側に勢いよく座ったらちょうど戻ったのはラッキー。

今年は古賀志が速くなかったのもラッキー。

ピーク過ぎて下りきって周りの人と回しながら県道までに集団復帰。

 

3周目。

何があるかわからないので再度前目で古賀志へと。

ところが今度はインナーに落としたところでそのままチェーン落ち。。。

集団右前で、チェーン落ち〜!と叫びながら右側に止まる。

さっきよりもスムースに戻したけどまた集団を追いかける位置。

さすがに萎える。。。

が、やはり登りは速くなく、追いかけてみると追いつけた。

千切れてくる人をかわしながら前へ。

下りきると前と切れてしまっている。

落ちてくる人に着いてー!と声かけながら全力走。

結局1人になってなんとか集団復帰。。。

 

4周目。

さすがにまた前でチェーン落ちしてお騒がせしたくないので集団後ろから。

湖畔過ぎで早めにインナーに入れておく。

怖いのでラストまでこの戦法で恙無く。

 

5周目。

湖畔で4人ほど先行したので後ろにつく。

が、集団もまだまだ元気。

4人は登りの入口からガシガシ行く。

そのままついていくとオールアウトしそうだったので、少し落として集団内で登る。

そのまま一つの集団に。

 

6周目。

少し人数が減ってきているけどまだ3-40人はいそう。

というか、下って県道に出たあたりで後ろから連結してくる人数が多い模様。

後半から逃げができていたのかな。

気づかず。

 

7周目ラスト。

古賀志はなんとか集団後尾でクリア。

前にハンザワさんがいたので目安にさせてもらった。

ナベさんすごい根性。

ピーク越えたところでは良い人数だったんだけど、このあと連結があったのかな。

田野町交差点を左折してぴょこんと登って平坦-下りになった区間でスルリと前へ飛び出す。

集団スプリントは混ざりたくないのココロ。

エアロポジションで踏んでいくけどさすがに早過ぎてタレる。

前にいた1組の集団についたタイミングで集団がやってきた。

抜かれたんだけどつけないほどではなく後ろについていくことに。

ラストに向かって上がっていってゴールの駐車場への入口前で一気に殺気立ってスプリント開始。

怖いので見送り。

 

ゴールしてさやか氏から15位くらいだったと言われてよっしゃと思ったらリザルトは22位というがっかり結果。

 

皆様へのご挨拶もほどほどに、ウルフさんを市内まで送るのですぐにおいとま。

参加賞のリンゴはいつも美味い!

 

市内てクリテの立哨に行くウルフさんを見送ってお風呂へ。

上がって戻ってくるとクリテは終わっておりました。。。

 

ホンダさんの呑み会に参加させていただいて、ウルフさんちで一泊させていただく。

お世話になりました。