FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2016.9.11 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

7:00起床で8:30出発。

朝飯はオートミールとバナナ。

 

渡良瀬に10:00頃到着。

LAWSONでドーナツケースのバナナマフィンに一目惚れして買っていったものの外で見たらなんか。。。

f:id:fishsword:20160912205402j:image

向こうには自走で観戦に来たMr.ピンクマン。

 

すぐに店長とかのくん到着。

天気は曇り時々晴れでちょうどいい感じだけど空気が湿って重い感じ。

 

午前中のエリートのレースもあまりタイム出てない?

特筆するようなこともないけど、超合金氏凄かったという午前中の感想。

 

自分の出走順は大分遅くて15:30過ぎから。

昼過ぎくらいからアップゾーンへ。

晴れると暑くて、xentisのバトンに入れていたラテックスチューブが直射日光を受けてバースト。
チューブ忘れたのでバトンはアウト。

幸いカツマサくんが前輪貸してくれたのでそれでアップ。

助かりました。

stagesは電池切れだったけど幸い予備電池があったので事無きを得た。

大切な思い出づくりということで。

 

店長が14:40、かのくんが15:00くらいにスタート。

15:00くらいにホイールを交換してスタート地点へ。

スピコンにフロントは全日本でパンクしなかった方のクロノエボ(パンクフラグ)をはいたアイオロス9、後輪はvittoriaの新品。

どっちも気合の10で。

途中で戻ってくるナルシマコンドーくんと会ってタイム聞いたら6:50台で3周とのこと。

とんでもないタイムだが暫定5位とのことで、21分を切れればそれなりの順位と予想。

早めに車検受けてコバヤシさん、フクモトさんとおしゃべり。

前走ノブシゲさん、後走コムロさんの間に並ぶ。(レジェンドサンドイッチ)

ヘルメット忘れてフクモトさんが持ってきてくれた。

緊張してたなぁ。感謝。

 

スタートで支えてくれる人が凄く上手で全くふらつかなかったのはプロツアーだから?凄くいい仕事されてました。

あっという間にスタート。

5.3km×3の15.9km。

1周7分の45kmphを目安に。

 

ダンシングで加速してコーンが切れたあたりでエアロポジションへ。

ガーミンのストップを押してしまったらしく水門手前でスタート押せとの表示。

焦ってラップボタンを押してしまったらしい。。。

しばらくしたらまたスタート押せと。

冷静に考えて今度は右上のスタートボタンを押してガーミンが動き出した。

ストレート区間は350-400Wの表示を見ながら飛ばすと後半タレてきた。

ガーミンがラップを切って7:12と出てガックシ。

2周目入るとすぐにリュータロー選手に抜かれた。

周回が違うとはいえスピード差が凄くて萎える。

邪魔だったかなぁ、申し訳ない。

ドラフティングにならないように少し間をとって踏み直し。

こちらはタレていたので少し休めたか。

西風で前輪がやや煽られていた。

ストレート区間が向かい風だったと思われる。

320Wくらいを見ながら回すけど時折300Wを切ったりして萎える。

遠くにリュータロー選手とバイクを見ながら3周目へ。

やや西風を受けて橋を渡ってからはメーター関係なく全開。

ラストは口開けてヨダレ垂らしながらシッティングでモガききって完走。

 

芝生の方から車へ。

車にバイクを立てかけておやつを食べていると前輪がぺっちゃんこ。

どうやらスローパンクだったみたい。

転ばないで走れてよかった。

そして手持ちの24cのクロノエボは全て今年お亡くなりになった。。。

スペシャルタイヤはケチっちゃダメ。

 

f:id:fishsword:20160912211834j:image

後輪のあたりにいるらしいピカチュウを探す男。

駆け回ったけど見つからず。

諦めて帰ろうとしたら出てきた。

朝も影があったしどうやら巣がある模様。

また行かねばなるまい。

 

f:id:fishsword:20160912212008j:image

渋滞を避けて風呂入って飯食べて。

シズエよりもミサトのほうがややおデブか。

 

そんなわけでレースの方はギリギリ目標の20位以内を達成。

リザルト 21:26.425 44.49kmph 308W 82rpm

ラップタイム

 1 7:06.73 324/533W 44.9/49.3kmph 88/98rpm(水門過ぎてから)

 2 7:12.15 300/461W 45.2/50.0kmph 83/98rpm

 3 7:07.55 303/461W 45.6/50.8kmph 77/87rpm

                   (タイム以外はstrava調べ)

回す練習してきた割にはあまり回転で走れていない。

回転を上げると呼吸が苦しくなってしまうんだよな。

2周目は苦しいところをトルクでごまかして、3周目はトルクで押し切った感じ。

自分の場合、パワーとスピードの関係はこんな感じなのでCdAは0.22-0.23といったところ?TTバイクとしては普通じゃん。

巡航出力計算

というわけで47kmphなら342W、48kmphなら362W必要らしい。

ちなみに優勝タイムには367W。

道は果てしない。。。

 

あわよくば一桁なんて思っていたけど冷静に分析するととんでもない。

まずは340Wで回せる時間を伸ばしていく練習が必要。

体重67kg程度だったと思われるので5倍ちょっとと考えるとありえなくない数字。

筋力をつけて持久力をつけてと。

やることはたくさん、時間はない。