FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2016.3.20 JBCF宇都宮クリテリウム

3/18 金 

 うーん、何したか思い出せない。。。

 

3/19 土 

10:00頃から準備始めて洗車したりしてたら出発が13:00近くに。

f:id:fishsword:20160321212532j:image

道中でお土産を買う。

 f:id:fishsword:20160321212514j:image

アンド昼飯。

15:10会場着。

会場入口でカザマくん他を発見。

JBCF自転車関係多数で今年もシーズン始まったなって感じ。

無事にシンヤ監督夫妻、キリPさんと合流。

今年のジャージはキカイダー風味。

試走は本コースを走れないのであまり意味が無い。

f:id:fishsword:20160321212600j:image

相棒です。

ジャージを着てみたかったのでとりあえず着替えてカザマくんと1周だけ。

本日お世話になるスガヤくん到着で切り上げてスガヤ邸へ。

自分は泊めていただくのは3回目。

毎回すごいごちそうでお腹いっぱいいっぱい。

本日も前例にもれずまさしとこうらくとビールでお腹いっぱい。。。

ありがとうございました。

風呂屋に行って歓談。

涼しい顔で電気風呂につかるスガヤくんを見てカザマくんが挑戦するがギブ。

自分も大人の威厳を見せようとするが、ものすごい刺激。。。

奥まで疲れずにビリビリの苦痛をしばらく我慢。。。

これが良くなかった。

レース前はやめとこう。

お風呂上がってもう一腹満たして11時過ぎ就寝。

カンブリアだかガイアだかでやっていたレオンの創業者作のお菓子。

こんなところで出会えるとは。

カザマくんは仕事のストレスが溜まっているようだ。若いからな。

 

3/20 日

5:50に目覚ましでスガヤ邸からおはようございます。

朝ごはんも出していただいて、がっつりもりもり。

ご飯が美味しいんだよなぁ。コメがいいのかも。

6:30過ぎ出発で7:00過ぎ会場メイン駐車場着。

砂利とドロの駐車場なので手前に止めたいところだけどすでに場所取りも始まっていて。

8:00前にはみんな到着でVCダムテント設営。

f:id:fishsword:20160321212918j:image

自転車を並べて写真撮ったり。

8:30から試走なんだけど8:45くらいからコースインであまり回れず。

コーナーは割りとスピードを上げて回れる感じ。

ケイデンスを上げて心拍を上げていく。

9:00前に終了で一旦テントに戻ってゼッケンつけたり。

9:30頃会場に戻って検車、サイン。

9:50予選1組スタート。

VCダムはシンヤ監督、イドガワさん、エガワさん、自分。

カザマ母に指摘されたけど、なんかやけに緊張してしまった。

中段前くらいからスタートでいきなり右のほうに落車してすっ飛んでいった人が。

後できいたらイドガワさんが後ろから突っ込まれたらしい。

1周目は順調に。思ったよりも集団走は怖く感じなかった。

それでもコーナーは慎重に。

タイヤロックさせてる人もいたりして自分も含めて全員が全員上手なわけではない。

マトリックスが前に固まってコントロール。

2周目ホームストレートの終わりで集団のスピードが落ちるので右から少しポジションアップ。

一気に前に行きたいんだけど気後れして中段くらいでストップ。

で、そんなことをしているとズルズル下がってしまう。

3,4周目は少しスピードが落ち着いた感じ。

甘えてしまった。

4周目。

ホントはホームストレートを使ってこの辺でポジションアップしておくべきだった。

右側から行こうとしたけど大きなスペースがなくてビビってしまう。

第1コーナーを抜けると左の方で落車。

エガワさんが脱落。

5周目。

もうこれが最後なので前に上がらなくちゃなんだけどホームストレートの終わりで左側から前に行こうとしたら集団が一気に左によってきて進路がなくなってアウト。

で、そのままズルズルと。

なんとなく落車もあったし抜けちゃうんじゃね的な発想がダメダメ。

Pのレースは落車に巻き込まれる人数が極端に少ないみたい。

みんなうまいんだな。

集団のオケツで走って行くとヘアピンで落車。

数人を交わしてそのままオケツゴール。

62位で予選敗退。。。

 

感想は椅子取りゲームに負けたなって感じ。

何が何でもって執念があれば?とも思ったけど無事に走り切れたのは僥倖な気もするしモヤモヤ。

レース展開を思い出しながら書いていたら少しスッキリ。

改善点は、

肝心なところでのダッシュ力が足りないから少しのミスがカバーできない。

使う使わないは別にしてダッシュ練は続けていこう。

 

予選2組目は店長が集団先頭付近で走っていて順当順当と思っていたら4周目で落車してしまったらしい。

かのくん、きりPくん、ミノハラくんと予選敗退でザンネンなことに。

 

決勝はシンヤ監督一人に。

13:00スタートで機材ピットで見守る。

最後尾から余裕でスタートしていったけど集団後ろで上手に走っている感じ。

さすがに昨年のイエロージャージ。

レースは最大8人位の逃げができてそれを右京の外人部隊が追いかけ回す展開。

逃げではコムロさんのコーナーワークが絶品だった。

シンヤ監督もラスト2周くらいでポジションアップしてきて30位ゴール。

もう少し早くかければよかったと言っていたけど抜いた人数考えると力も上手さもあるんだと思う。

続けるように頑張ろう。

これじゃ終われません。


f:id:fishsword:20160321212939j:image

さやか氏まいど手作りお菓子ありがとう!

 

テントを片付けたりして関西組は帰って行った。

応援、サポートの皆様お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

なんかモヤッとした感じでかのくんと飯食って帰った。