FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2015.9.29 帰玉

ここは山形。

 

6:00起床で風呂。

f:id:fishsword:20150929203503j:image
深山幽谷
朝飯は大盛り2杯。
 
f:id:fishsword:20150929203707j:image
名残り惜しいが帰る。
 
今日の最難関、砂利道を8km下る。
f:id:fishsword:20150929203639j:image
登りと違ってスピードが出てしまうのでこわい。
パンクしないように細心の注意。
f:id:fishsword:20150929203555j:image
とてもいいところだけどロードバイクで行くのはオススメできない。
 
米沢方面に向かうようにガーミンのルートを作ってきたのだが、途中から完全な砂利の脇道を指していたので回避して昨日来た方面へ。
f:id:fishsword:20150929203831j:image
舗装路に出たところで下流の白川ダムにダムカードがあることがわかったのでGO!
無事にカードもらって少し下って堤体を撮影しようとしたら下側からは見られなかった。。。
f:id:fishsword:20150929203750j:image
これで勘弁。
 
f:id:fishsword:20150929203901j:image
4号線から113号線に出て道の駅飯豊<イイデへ。
香月の売り子のおねーさんが愛想がよくて惚れる。
f:id:fishsword:20150929203917j:image
お菓子買ってバイナラ。
だだちゃ豆の上品な甘さがよいね。
こちらではじんだんて言うらしい。
ずんだってのはよく聞くな。
 
ここから米沢までガーミンでルートを引いて行くと何やら街中の良さそうなお菓子工場の前を通過。
すかさずストップして研究標本の採取。
帰りに写真撮ってたら愛想のいい社長さんに話しかけられた。
洒落た着こなしでナイスなシルバー。
f:id:fishsword:20150929204131j:image
ここの建物は築250年なんだって!
茅葺は伊勢神宮の茅葺やってる職人さんが手入れしているとのこと。
偶然だけど良いところに寄れました。
 
追い風に乗って国道13号へ。
そのまま米沢方面に進んで時間は11:30。
まだだいぶ早いし福島まで一本道なのでGO!
途中、峠で小雨に降られるも山を超えるとピーカン。
 
今回は小雨もあったり砂利道を走ったりしたので泥除けがすごく役に立った。
簡易的なものだけど荷物にならないでいいね。
 
f:id:fishsword:20150929204238j:image
いい勢いで下って行くと、なんかいい雰囲気の洋食屋さんがあったのでピットイン。
f:id:fishsword:20150929204259j:image
チーズケーキハンバーグ。
でか。。。
 
f:id:fishsword:20150929204324j:image
福島駅から輪行して帰玉。
 
f:id:fishsword:20150929204402j:image
スイーツ部。
 
f:id:fishsword:20150929204434j:image
×5
 
山形は良い温泉が多い。
しかもそれほど混んでない。
こりゃまた行くしかないな。
 
f:id:fishsword:20150929205934j:image
日本秘湯を守る会スタンプ帳
f:id:fishsword:20150929210010j:image
3年で10個押してもらうと1泊ご招待。
1泊2食が条件なので本気温泉部だな。
 
 

 

 

 

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード220] ロイヤルブルー

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード220] ロイヤルブルー