FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

ズイコウ ハイドロコロイド包帯

7:00起床で仕事。
肩痛いよう。
 
今日も乗らず。
 
f:id:fishsword:20150319215357j:plain
カットして貼るとこんな感じに。
防水フィルムと違って吸水性があるのがよい。
薬局だとおいてないんだよな。
好きな大きさにカットできるのもよし。
キズパワーパッドのフリーサイズ版みたいな。
むやみに高くないし擦過傷にはこれ一択だと思う。
コケないのが一番なんだけどね。。。

 

プラスモイスト ハイドロコロイド包帯 アドバンス 10cm×40cm 1ロール

プラスモイスト ハイドロコロイド包帯 アドバンス 10cm×40cm 1ロール

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

2021.4.12追記

 擦過傷の初期は、ハイドロコロイド包帯だけだと滲出液が抑えきれないことが多いのでハイドロコロイド包帯の上から防水フィルムを貼っている。

 ほんとは紙おむつやナプキンなんかの適当な吸水シートがあればいいんだけどね。

 治りかけで滲出液が止まった段階では防水フィルムのみにすると傷口が擦れなくていい。

 とりあえずツールとしてはこの2つで、最初の傷の洗浄を念入りに行うことが大事かと。

 あと、落車しないのが一番大事だね!

 

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品