FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2015.1.3ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

ここからが本当のあけましておめでとうだ!

というわけで恒例のお正月のもてぎに行ってきた。

f:id:fishsword:20150103200005j:plain

第16回を数える老舗の大会。自分は4回目。

 

4:00起床で4:30前出発。

6:30ちょっと前に到着。

f:id:fishsword:20150103200024j:plain

開門が6:30ピッタリらしくゲート前は長蛇の列。

外気温はマイナス6度だが、車の中なのでぬくぬく待つ。

 

風邪は相変わらずで咳で体力を奪われる。

周りにも迷惑だしDNSすべきだったな。。。

朦朧としていたのかボトルを忘れた。

しかたないので900mlのポカリのペットボトルをケージに。


 

入場後、受付の近くに止めてすいているうちに受付。

f:id:fishsword:20150103200129j:plain

今年の参加賞はネックウォーマー。

やっぱりもてぎの参加賞は防寒具がいいね。

 

暇なので2周だけ試走。

やっぱ朝は寒い。

スタート時間過ぎると徐々にあたたかくなってくるので期待。

風がないので集団壊れなそう。

隣の隣にタニワキさん。

f:id:fishsword:20150103200159j:plain
もてぎスペシャル。
ディスク買って使い道のなくなってしまったaeolus9の唯一の使い道だな。
凄い迫力。

装備はブレスサーモのフェイスマスク、biotexのロングインナーに2XUのコンプ上下、モンベル腹巻、アソスのフグ靴下、薄手のシューズカバー、デフィートのスーパーメリノグローブ、アーム、ニーウォーマー、夏ジャージ上下、ウィンドベスト。ラストまで脱がず。

 

準備して9:10くらいにブラウイワサキくんとスタート地点へ。

それほどギスギスしていないのでユルユルと前へ。

 

9:30スタート。

最初の2周はブリッツェンの先導で集団を引き伸ばすとのこと。

だいぶゆっくりだと思ったけどフクダ選手は最後尾スタートで先頭集団まで上がれなかったらしい。秋もてぎを思い出す。。。

カワタくんが挨拶周りしていたな。

年賀状代わりだって。

2周目の坂の上でリアルスタート。

みんな血相変えてダッシュ。そんなに焦らなくても。。。

序盤はセレクションかかると思ったらそうでもなく。

誰も動きを見せずに4周目まで。

つまらないので4周目の坂で飛び出したら見事に無視。

有名選手以外は完全無視か。。。

しかたないのでできたギャップを利用してポカリを飲んだ。集団に戻る。

5周目の坂でちょっとペースが上がったけど難なく。

その後は散発的に逃げができるんだけどすぐに吸収。

十数周目でタカオカ選手を含む4人の逃げができたけど難なく吸収。

逃げが潰れるとまったり巡航に戻るというみんなでゴールしましょう的展開。

よくない、よくないんだけどアタックしても息が続かないので珍しく集団スプリントに期待することに。

ラスト3周くらい、バックストレートで先頭に出るが誰もついてこない。

ナラさんからなるしま逃げてるのでと言われて、ありゃま。

で、ここで他力本願になったのがよくなかった。

結局この逃げが決まって優勝はなるしまの人。

うっちーが余ったボトルをくれようとしたけどまぁいっかで丁重にお断り。

喉の渇きに関しては意外と辛くなかった。

最終周。

前の周の終わりからオバタさんにぴったりついていたんだけどするりと離されてしまった。

で、坂からペースが上がる。

殺気立ってきたけどワンチャンあることを信じて。

なんとか前に出たいところだけどみんなそうだからなかなか前に行けない。

結局集団の左側に出てしまったんだけど良くなかった。

バックストレートで左から一気に前に行きたいところだけど周回遅れの人がいて危ない。

最終コーナーのイン側もふさがって完全に諦めた。。。

あとは流してゴール。

集団分解せずで人数多かったな。

 

敗因は集団左側に行ってしまったこと?

速い人は右の方にいた気がする。

最終コーナーで大外からまくれるからかなぁ。

チャンスがあったのに完全にミス。

残念。


ゴール地点で応援に来ていたホンダのゴリさんにプロテインバー頂いた。あざまっす!

しばらく乗ってないらしいけど宇都宮に照準合わせてるようで。

ホンダの活躍楽しみです。


f:id:fishsword:20150103200800j:plain 

終了後はザッキーさん、ユッキーさん、トミタさん、フクダ選手といつものラーメン屋へ。

来年の再開を誓って解散。

あまりの眠さで壬生SAで寝たらいい時間になってしまった。

 

f:id:fishsword:20150103200950j:plain
マジックアワー。

微妙な渋滞を抜けて17:00過ぎ帰着。