FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2014.11.9ツールド沖縄市民210km

4:30起床。

5:30移動開始、6:00前に漁港駐車場。
 
支度してスタート地点へ。
フリーダムはサイトーさん、店長、サノくん、カザマくん、自分の5人。
賑やかだね。

補給は、
沖縄ボトル×3に粉飴100gずつとBCAA少々。
梅ようかん×6、コンビニで売ってたエナジーバー×2、クリフバー×1。
コムレケア。
しめて2500kcal。
消費はボトル3本とエナジーバー1本とようかん1個。。。

7:45、4人の後ろからスタート。
最初から詰まったりなんだりでストレスが凄い。
パレード中から後ろで落車があったり。
この辺は相変わらず。
フンガワダムまでは気が抜けないのだ。
基本的に両サイドから上がっていった人が中央に入って落ちてくる流れ。
先頭に行きたい場合は右サイドからグワッと行くのが近道なんだけど先の状況を見ながらやらないと中央に障害物があったりするので危険。
右サイドから上がって行ってそのまま途中で陣取ってしまう人がいると進めなくなったり。まぁ焦ると急にブレーキかかったりして危ないので車間はある程度とるようにとホイールを重ねないように。
本部半島前半はそんな流れ。
早めに前に行ってローテで走るのが一番いいんだけど。。。
本部そばとLAWSONを過ぎて一車線になってアップダウンするあたりまでに前に。
先頭のローテは予想以上に落ち着いている。
後ろの騒ぎが嘘のよう。
少しポジションを落としたけど、下って市街地で先頭まで出る。
ナカオ店長発見。
先頭で狭くなる橋の部分を抜けて一息。
水族館の坂でズルズル下がる。
これが良くなかった。
できれば中央で下がって早めに右に抜けて前に上がる流れに乗ったほうがいいみたい。理想は前方ローテ。
水族館後、左端でスペースを縫って上がってはズルズル下がるを繰り返す悪い流れに。
2つ目のスプリントポイントを抜けて長い下り。
後ろからドーキュースガワラくんがきた。サノくんが登りのグレーチングで落車とのこと。スガワラくんも落車したらしい。どうりで見かけなかったわけだ。
無事に集団には乗っているらしいので大丈夫みたい。
雨が降ってきた。
ボーラはとにかく止まらない。
ヤバいなと思いつつ車間を広めに。
下った後の海岸線で少し踏んでポジションアップ。
おそらく50番前後。
去年、海岸線から左に曲がっていく港のところで狭くなって危ない思いをしたので車間とって気をつけていたんだけど、今年は前の人が急ブレーキからの落車。
それに突っ込んで落車。
後ろから突っ込まれなかったのは不幸中の幸い。
すぐに起きて走り始める。
ハンドルが右に曲がって左のブラケットが曲がっているがなんとか走れる。
数人と追走して前走集団のお尻につく。
本部半島終わって小ダメージ。
左折して橋へ。
ヨッシー選手がすぐ前にいたのでまだこの辺は安心と。
アマダっちが心配してくれる。
お互い無事で何よりだったね。
この先海岸線で集団後ろにいると去年の二の舞になりかねないので右から前に上がるタイミングをはかる。
と、ファミマの前で路面のエグれに前輪が落ちて両手が滑ってハンドルから前に。
なんか悲鳴を上げながら単独落車。
ひかれなくてよかった。。。
アマダっちも同じエグレにハマって両手が離れたらしいんだけどなんとか復帰できたらしい。
自転車のるの下手なのかな。。。
すぐに起きて集団に乗ろうとするがチェーンが落ちて上がらない。。。
去年の二の舞。
おじさんに助けてもらってなんとかチェーンを入れて走りだす。500mくらいむこうに集団のケツが見えるのでなんとか復帰しようとするが完全に向かい風で全く進まない。
去年の如く暫く全力追走してみるが集団は見えなくなった。
3人溢れてきた人たちを暫く牽引して切り離し。
さらに行くがあまりの進まなさと左の脇痛で気持ちが切れた。。。
たらたら走っているとフンガワダム登り手前のトンネルで30人くらいの集団がきた。
左端を走っていたんだけど何やら通りますといいながら自分のすぐ右を抜けて先頭が自分の前に。で、減速。完全に囲まれて逃げ場がなくて危なかった。。。
コンチクショウと思いながら登りへ。
さすがに前の集団からこぼれた人たちなので登りで完全に分解。
脇の痛みをこらえなが登っていくがインナーに入れたらチェーンが外れた。
そして上がらない。。。
止まってガチャガチャやってるとまた集団後尾へ。
走りだして集団前につけたけど給水所でリタイアを決める。
下りでカワイ選手発見。
後で聞いたら前半の落車でフレームか逝ってしまい下りが無理なので下りたとのこと。
 
フンガワダムの給水所では、2回目の足切り時間を過ぎてからの回収バスの出発となるとのことでだいぶ待ち時間があった。
鹿児島から来た方やチクリヒデの方と話をして、地元のおばさんと妙に盛り上がってしまった。
給水所のちんすこうをたくさん食べさせていただいた。
回収トラックに自転車を載せようとしていると、見たことのあるボテキアを発見。
あれ?アマダっち?
どうやら1回目のフンガワで先頭から切れて2回目で足切りとのこと。
結局お互い残念。。。
バスでうとうとして会場へ。
 
優勝は香港の選手?
イナーメの大御所2人が2,3位。
外人すげぇ。
 
注目していたリュータローくんは店長と一緒にゴールとのこと。
今回はみんながんばれなかった。。。
自分は相変わらず沖縄には愛されていないみたいだけど、来年また挑戦!
みなさまお疲れ様でした。また来年!
 
いろいろな人と会えて楽しかった。
たくさんの有名ドコロとも走れたり。
年に一度の沖縄。当分やめられそうにないな。
 
f:id:fishsword:20141109165748j:plain
沖縄飲料。