落車に関して
振り返ってみる。
時期 場所 被害 状況、原因
2011
新東名100km 怪我だけ ゴールスプリント前輪ハスリ
2012
JCRC群馬 RXRS RDハンガー 逃げの最中後ろ確認からの前輪ハスリ
単独連 怪我だけ 縁石のフチに前輪ハスり
2013
冬場の朝練 kask vertigo tri、RUDYサングラス下り右コーナービビってアウト側に視線。そのまま石垣にハンドルがひっかかって前転。
ツールド沖縄 RXRS 集団内急減速からの突っ込まれ
蓮の里行田クリテ kask mojito 左コーナー単独ハイサイド風
2014
交差点 quattro RDハンガー 立ちゴケ
4.27 JBCF群馬 怪我だけ 集団内急減速からの逃げ場なし
こうして見ると、最近はハスってない。前車とホイールを重ねないってのは鉄則。フロントはらわれるとアウト。
今回は周りの空気とかコースの変化を予測してポジション取りしていなかったのがまずかったな。
前方のなんでもない減速が後ろに行くと急ブレーキってのはよくある話。勾配や道幅の変化とか減速の原因を予測しながら走る。集団内で走るのは頭使う。先頭は脚使う。カナクボ選手はこの辺が優れているのだと思う。
レース中はみんな酸素不足で余裕なくなってるから普段からの心がけが大事とみた。