読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2014.1.3ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン、Foilの感想

機材 レース
3:45起床、4:30出発。
休憩なしで6:40到着。
3番パドック後方に駐車。受付は7:00前から開始。
一昨年去年と参加賞が良かったので今年も期待。が、エコバッグ。
うーんエコバッグっていろいろなところでもらうからなぁ。女子は手袋もらえたみたい。女子いいなぁ。w
 
到着時-5℃。が、日が昇って気温上昇。
ぽかぽかとまではいかないが、スタート待ちの寒さは我慢できる程度、走り出したら問題なし。風が弱いので一昨年と似た状況。
 
f:id:fishsword:20140103183309j:plain
受付横の獅子舞。謹賀新年。
 
f:id:fishsword:20140103183325j:plain
ゼッケンはラッキー7
 
f:id:fishsword:20140103183400j:plain
もちろん新車。絶対こけない。。。
 
f:id:fishsword:20140103183510j:plainf:id:fishsword:20140103183524j:plain
受付後トイレに行って、出てきたところでザッキーさん、ユッキーさん発見。ザッキーさんの車が目立つ。w
少し走って体を温めて着替え。
上はBIOTEXロングに2xuのコンプレッション、半袖ジャージにアームカバー、defeet手袋。下は2xuコンプレッションにレーパン、ニーウォーマー、ASSOS靴下に薄手のシューズカバー。
 
7:30くらいから試走。重めのギアで1周。手が寒いのでモンベルカニさんグローブをつけて3周。2周目で完全に脚がパンパン。2日間乗らないとこんなもん?毎日少しずつ乗った方がいいのかな。3、4周目はインナーでとにかく回す。脚パン治れ〜。
 
一旦撤収して試走に行くエガちゃん発見。自分は最後の食事。レース前に炭水化物とカフェインを取るといいんだって。今回補給は粉飴150,100gにBCAA2,1匙のボトル800,500ml。338kcal×2.5=845kcal。2.5時間でちょうどいいくらい。
 
9:00くらいに状況確認に行くと既に列ができている。エガちゃんがこっちこっちと言ってくれたが中央にずかずかは。。。沖縄で一緒になったイトウさんに声をかけていただいたので横に並ばせていただく。ドグマにSRMとかすごいな。。。
9:10頃コースイン。右端の3列目くらい。TNIでおなじみのウッチー(笑)とかサワノさんとかご挨拶。知り合いいっぱい。
9:15から開会式。去年の入賞者の紹介とか。名前呼ばれると気持ちいいやね。紹介でナラさんが左側のやや後ろ目にいることを確認。要チェックや。
 
号砲が鳴って9:30スタート。1周目はローリング。今回は新車を壊すわけにはいかないので慎重に。脚が終わっても前目前目で行ってできれば展開に絡みたいココロモチ。もらい落車は絶対しないように。
5周くらい回ってなんだか位置取りとコーナーの違和感を感じた。横から前に出ても列にうまく入れないとか、コーナー立ち上がりで前と間があいたり。落車にびびってうまく走れてなかったのかな。結構みんなコーナーでもペダル回してる。自分に苦笑しつつたんたんと前目で。
風がないので前に出て踏んでも集団は分解しないしみんなついてくる。序盤からラストの集団スプリントが見えて萎える。
ナラさんはナルシマベスト着て忍者プレイだって。。。やるなぁ。しっかりマーク。
六本木の人とかフォルツァな人とかナルシマな人とか主要な人がときどきかけて行くんだけどみんなタイミングがバラバラで逃げ集団にはならず。もてぎで一人逃げはほぼ無理。オバタさんが一人で行ったのにブリッジかけて行ったんだけどみんなついてきちゃった。よわよわ。。。
10周目くらいかな、登りで前の人が前とハスって左にぶれたところで自分の前輪にもヒット。払われる形で左の人にぶつかったけど自分はギリギリたてなおした。が、後ろで悲鳴。たぶん落車出た。ごめんね。
下りの右コーナーでアウト側の人がさらにアウトの人と接触。悲鳴。
聞いたところによるとバックストレートの前のストレートで自転車が宙を舞ったとか。救急車きてたな。
中盤でやや集中力切れてきたところって怖い。危ない人にはつかないようにしよう。
集団内でダンシングでめちゃめちゃバイクふりながら横移動とか、シッティングでバイク振りまくる人とか、まぁよくあることだけど。今日は特に慎重に。
15周目くらいで主要メンバーが下がってプロも少なくなったところでエガちゃんとウッチーが前で頑張っていた。こちらも負けずにほどほどに。もしかしたら3人で抜け出して回して行けば、無名選手だけになんとかなるかも?とか考えたが、そこまで余裕もないみたい。やっぱ集団スプリントだなぁ。途中でエガちゃんに声かけてスプリントの脚を溜めるように。
最終周の上りでグンとペースアップ。脚がなかった人はここで切れたみたい。自分は前の6人くらいについて行く。登ったところから下ハン。下りのキツイところで54Tをいかして前に出たけどその後が続かず。下り後の左コーナーからスピードアップした集団内でもういいや的な感じでいたらもの凄いスピード差で危なかったので再度スピードアップ。後ろからきた人ごめんなさい。左端で一旦塞がれたがあきらめずにホームストレートでダンシング開始。前にカワグチさんいた!昼サイより楽だったって。つぇぇ。。。なんとかゴールまで踏んで行くけど時すでに遅しってやつ。
エリートクラス17位でした。ラストは54-11まで入ったけど明らかに重かったな。スプリンタースイッチ2段上がってしまうことがある。下手くそ。
 
もてぎのラストはバックストレートでの位置取りを見越した展開を考えなきゃだ。去年も下りで全開やってバックストレートで置いていかれたんだったな。学べよ自分。
 
ゴール後コンドルさんにダメでしたメールしたら、怪我がなくてなによりと帰ってきた。うん。確かに危ない目にもあったけど落車せずに走り切れてよかった。
イトウさんは前輪のスポーク切れてた。こわ〜。
 
今回は完全に脚を残すことができた。ペダリングがとてもいい感じ。
体幹から落として大きい筋肉で踏んで行く感じ。この感覚はサドルを下げた影響がすごく大きいと思う。ポジション見てアドバイスくれたフリーダム店長に大感謝だな。

 

f:id:fishsword:20140103183424j:plainf:id:fishsword:20140103183442j:plain
参加賞のエコバックと抽選会でもらったサコッシュ
サコッシュはナイロン生地でコンパクトにたためるので便利かも。
知り合いどころではフクダ選手、ウッチー、カワグチさんが入賞してたな。エガちゃんはあとひとつ。惜しかったね。
 
帰りはザッキーさん、ユッキーさんのラバノアチームとフクダ選手、トミタさんの職場チームでいつものラーメン屋へ。
 
帰ったら70.5kg。おいおい止まらないぜ?
 

Foilの感想

エアロロードを名乗るだけあってやっぱり空力がいいみたい。特に下りのスピードの出ているところで他の人 が踏んでいるところに足を止めていても追いついたり、軽く踏むだけで抜いていけたりとか。ZIPP303によるところもあると思うけど、結構武器になる。 今日はほとんど下ハン持たずだったけど余裕だった。それからスプリントの時の安定感がすごい。RXRSだと自分の下手くそスプリントは許容しないでブレ ちゃうけど、Foilは下手くそでもしっかりかかる。四角いシートステーがリアタイヤに直結でパワーを伝えているんだな。自分のレベルではまだこっち。ダ ンシングのキモはリズムだと思うんだけど。。。
フロントの54Tは茂木のコースではドンピシャ。42Tは石川とか輪島を走ってみないとなんともだけど、ヒルクライムには向かないかな。