FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2013.12.1古代蓮の里クリテリウム

8:00起床。目覚ましに起こされるのは久しぶり。疲れてるのか?

f:id:fishsword:20131201222331j:plain

準備して10:00前に出発。古代蓮の里@行田まで自走。30kmくらい。

f:id:fishsword:20131201222340j:plain

コース

今回のコースは行田浄水場の脇の2.7km/周のほぼ平坦コース。スタートして右折後のだだっ広いストレート(バックストレート?)をしばらく走って、田んぼ区間を過ぎた後にゴールまでほぼ直線(ホームストレート?)。毎周回に周回賞があって1位通過は500円。結構これが楽しかった。

 

この時期にしては風もなくて温かいとてもいい天気。風がないと差がつきにくいので、レースコンディションとしては最悪。サイクリングだったら最高。悪条件のほうがいいってものおかしな話だな。埼玉クリテは北の地獄になってくれることを切に願う。。。

 

11:00過ぎ到着で40代の部のスタートを見学。

f:id:fishsword:20131201222451j:plain

ラバノアからは番長とザッキーさん。

結構不穏なメンバーでご愁傷様な感じ。。。

案の定辛かったらしい。

会場に戻って受付。フクダ選手発見!アマダくんも。イノウエさん、キシくん。レースは無事にイノウエさんが1位、アマダくん2位、キシくん1位とのこと。順当だけど、イノウエチーム大漁だな。

ウエムラさんも膝を痛めてダメだったと言っていたけど、貫禄の3位入賞。さすが。

で、自分の番。13:00からとのことでスタート地点に移動。キクチくんに声をかけられびっくり。エントリーリストよく見てなかった。昼サイからはマツムラさんも。浄水場の大外を回りこまされ少々焦ったが、だいぶ予定よりも遅れているらしく無事にスタート地点まで。結局スタートは13:30から。

エリートクラスは16人エントリーで14人くらいだったかな。

f:id:fishsword:20131201131613j:plain

1周目

スタートからダン↑シングでひょろひょろ先頭に出ようとするが、一人自分より前に出たのでおとなしくくっつく。バックストレートに入って先頭交代。様子を見ながら前に出るがみなさんイケイケどんどん。さすがにまだ早い。

7~8番目くらいで田んぼ区間に入ると立ち上がりインターバルがきつい。ダッシュ嫌いなのでこの後はできるだけ先頭で田んぼ区間に入るようにする。ホームストレートは早めに前に出て上げていく。特に周回賞を狙っていたわけではないが、周回賞ねらいのスプリントが2人くらいすっとんでいく。

f:id:fishsword:20131201222810j:plain

2周目

バックストレートで一塊に。バックストレート終わりまでに先頭に出るべくぐいぐいと。狙い通り先頭で田んぼ区間。やはり先頭が楽ちん。コーナーもほどほどにやり過ごして先頭固定でホームストレート。ゴール手前まで先頭固定で踏んでいくが、スプリントにさされて残念。

f:id:fishsword:20131201222954j:plain

3周目

少し疲れて後ろ目に。ホームストレートで一気に前にでて踏んでいくがゴールでさされてアウト。

f:id:fishsword:20131201223204j:plain

4周目

懲りずにバックストレート終わりで先頭に出て先頭固定。田んぼ区間からホームストレートまで踏んでいって同情票で周回賞ゲット。狙い通り。

 

f:id:fishsword:20131201135734j:plain

5周目

同情票ならず。

6周目

同情票ならず。

7周目

同情票ならず。w

8周目

田んぼ区間先頭突入で調子に乗って突っ込んでいったところ、左コーナーの砂利でリアがスリップ、そのままスリップダウンなら良かったのだが、ハイサイドして右側から強かに路面に打ち付けられアウト。DNF。

バイクに続けるか聞かれたが、頭打ったのでやめときますと伝えてゴール地点の救護所まで。幸いなことにバイクはバーテープが破けたくらいで無傷。身体の右側に擦過傷。しばらくはおとなしくだな。あ、実業団ジャージがボロボロ。来年用に買わなきゃだな。痛い出費。。。

 

そうそう、湾岸練でフリーダム本隊とも練習しているキタノくんと感想戦。千葉からご苦労さまです。フリーダムってことで声かけられることが増えてきたのは店長の露出が増えてきたからだな。有名チームのプレッシャー。w

 

自戒です

QUATTOROにBORAで意外と気持よく踏めたので調子に乗ってしまった。冷静に勝ちを狙う走りだったらスリップするほど攻める必要もなかった。調子いい時ほど冷静に。自分も痛いし他の人にも迷惑がかかるし、落車は一番やってはいけない。

でも自転車に関してはバカなので懲りない!

 

STRAVA

ガーミン使ってる人は、使ってみると面白いかも。1日全力で乗ってきたデータをアップロードすると、サイトに登録されている区間のタイムを他の人のタイムと比較して順位をつけてくれる。今回の蓮の里の周回タイムは3:50で今のところ自分がKOMになっている。さすがに単独走じゃないのでずるいかな。。。

破けてしまったBIOTEXの長袖インナー。

f:id:fishsword:20131201223253j:plain

汗冷えしないし温かいし最高だったんだけど。補修できないだろうなぁ。