FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2013.9.16ツールド北海道 市民第3ステージ

7:00起床。8:30出発で本日のクリテリウム会場モエレ沼公園へ。

台風

台風が北上中で一日雨の予報。落車が怖いのであまりやる気がない。総合の着にも絡んでないしな。

スタート前

11:25スタートとのことで、10:30のライオンくんのスタートにあわせて、検車を受けに会場に移動。駐車場からかなり遠かったのが誤算。一度車に戻るつもりでスニーカーで行ってしまった。
会場に着くとクリテらしくスタートの位置どりのために自転車が置かれている。後ろスタートはものすごく不利なので乗ってきた自転車を置いていくことに。フクシマくんも隣に。
総合2位のサノくんはシード権で場所取り不要。いいなぁ。。。
あわててランで車に戻るが、コースを横断するところで、コース上の自転車が切れなくてしばらく立ち往生。。。ライオンくんが通ったので黄色い声援をかけるw。
車に戻ると11:00。この時点では11:40スタートと勘違いしていた。
シューズを持って会場に戻ると、出場者はコース内に整列している。フクシマくんが声をかけてくれるがシューズを履き替えて並ぶとほぼ最後尾。ただでさえ雨でやる気がないのにこのザマ。ある程度までフクシマくんを引っ張りあげて、途中で下りようと思っていた。

スタート

100人くらいのいっせいスタートで前の方が出てからしばらくしてこちらもスタート。集団は既に長く伸びている。
フクシマくんを牽引するつもりで前に前に。ホームストレート?は、平坦とやや登りなのでゴリゴリ踏んでごぼう抜き。フクシマくんもしばらくついてきていた。2〜3周目でスイッチが入ってホームストレート全開。4周目には先頭が見えるところまで。5周目でいっきに先頭に追いついてしばらく休む。サノくんに声をかけたかったがそこまで行けない。2周くらい休む。
8周目で前に出てスタート地点を通過。アナウンスが一人飛び出しています、ゼッケン27番サイクルフリーダム○○選手と告げる。ここで名前を読み上げてもらったので今日の目的は達成した的なココロモチ。が、下りることなく、今日はサノくんのキレがいいみたいなのでアシスト風味で。
残り3周くらいからサノくんともう一人が飛び出した。自分は10人くらいの先頭集団のケツにいて、アタックしてつこうか集団のスピードコントロールをするか迷ったが楽な方で。いっきにポジションをあげて先頭に出て露骨にスピードを落としてアシスト。2〜3回やったかな。たぶん自分がアタックしてたらみんなついてきたろうなと思うとアシストとしては成功だと思う。
あとは敗戦処理みたいな感じでほどほどに踏んでゴール。

リザルト

13位。
サノくんはスプリントになって4位。
悔しいが雨の中で怪我もなく終われてラッキー。

総合

f:id:fishsword:20130916230730j:plain
総合2位のサノくん。優勝はオッティモのタケスエさん。立派なトロフィーが羨ましい。来年もぜひ参加したい。
参加者、関係者の皆さまお疲れ様でした。

お待ちかねグルメツアー

f:id:fishsword:20130916231151j:plain
ラーメンゆげや
f:id:fishsword:20130916231226j:plain
六花亭の最中
f:id:fishsword:20130916231259j:plain
夕食はWAGAJAというお店で焼肉とか食べホ。サノくん、フクシマくん、ライオンくんにアンラクさん、ウ○コマンくんを加えて。
f:id:fishsword:20130916231405j:plain
杏仁豆腐
f:id:fishsword:20130916231654j:plain
デザートフルセット
f:id:fishsword:20130916232023j:plainf:id:fishsword:20130916232135j:plain
久しぶりのアルコローディングw。
f:id:fishsword:20130916231852j:plainf:id:fishsword:20130916232102j:plain
ニクニク
f:id:fishsword:20130916232229j:plain
金沢風コロッケカレーを食べて故郷の金沢に思いを馳せるw。
f:id:fishsword:20130916232324j:plain
びっくりポテトフライ、これはサラダだってさ。
f:id:fishsword:20130916232422j:plainf:id:fishsword:20130916232452j:plainf:id:fishsword:20130916232512j:plainf:id:fishsword:20130916232533j:plainf:id:fishsword:20130916232550j:plain
吐きそうなほど食べて、ライオンくんは道端でタカシミズマーライオンになりかけてた。。。飲み過ぎじゃなくて食べ過ぎで吐くって中々ないよな。

みんな若いから無理して食べる。それにあわせて自分も無理して食べたので過去最高に満腹で苦しい。<イマココ

ツールド北海道を終えて

他ではあまりない3日間のステージレースということで完全に自転車漬けの連休を過ごすことができた。大満足。
ほんの気の迷いで参加したレースだけど、サノくんや地元の仲間たちのおかげで堪能することができた。1人できたらこんなに楽しむことはできなかったなと思うと本当に大感謝です。ありがとう!来年もまたやりましょう!