FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

2013.9.1第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 100分 TSS67.8 814kJ、BIOTEX

3:45起床。昨夜は9:30就寝。快眠。

昨日の酷い雨はとりあえず上がったようだ。とりあえず朝飯はハチミツとロールパン2個。プーさんみたい。


4:00頃外に出ると路面は乾き始めていた。自転車を組みだしたが雨が降り出して一転ウェットに。この後スタートまで降ったりやんだり。6:00に本部が開催の結論を出すとのことで、それまでは淡々と準備。

 f:id:fishsword:20130901182240j:plain

4:30頃真っ暗な中下山荷物とホイールバッグを持って会場へ。ペンションが会場すぐ裏だったので楽チン。まだ誰も場所取りをしていない中チャンピオンクラスの一番前に場所取り。早すぎ。w ネットタイムだから前のほうが損なんだけどね。

f:id:fishsword:20130901182354j:plain

5:00過ぎまで雨のタイミングを見ながらうだうだして、雨がやんだところで少し道路を走る。が、少し走ってプシュー!と前輪パンク。濡れたタイヤが小石を拾ったようだ。シーラントのおかげで抜け切らなかったので、そのままペンションへ。さて困った。タイヤはvittoriaのcrono evo。スペアは前にテープで貼っていたcrono evo。所謂中古。やや不安に思いながらもリムセメントを塗って貼り替え。

f:id:fishsword:20130901182419j:plain

作業終了して6:20頃自転車で会場に行き、下山荷物を預ける。結局アップなし。。。大会本部の英断?で大会は位ヶ原までの15kmくらいのショートコースに。

大人気なく場所取りした結果先頭。横にコンドルさん、反対にゴローさん。後ろにモリさん。護送船団方式w。

本日は、フリーダムジャージでの出場。カザマくん、タニワキさんとインタビューを受けた。が、あんまりうまく答えられなかったのでカットかなぁ。。。

スタート前に話をしていると、コンドルさん、前輪がパンクしてシーラントでかろうじて止まっているとのこと、話していたらどうやら後輪もパンクらしい。えー!

ここでゴローさんから前後輪スペアの提供。友情だなぁ。

7:30スタートに向けて移動。1列目でスタートって、、、気持ちいいかも。下向いて集中したり。

乗鞍ガールがスタートまでの時間をボードで出している。寒そうだがいいよね。w

 

7:30スタート。

みんな落ち着いてスタート。で、一番にスタートラインを横切ったと思う。そのまま下ハンでほどほどのペースで先頭。後ろの気配がないのでおかしいと思いながら少し走って後ろを見ると、しばらく離れて長い列。。。やっちゃった。所謂ファーストアタック。(空気読まない子w)

登り始めまで一人で行くと、後ろから一人速いペースの人が抜いて行った。つかずに見送って、工事区間終了あたりで集団に飲み込まれる感じで進行。休暇村抜けて先頭50人くらいの集団で淡々と三本滝まで。逃げもなし。ここら辺は前年とまったく一緒。緩斜面なのであまり上がらないでドラフティングで進む感じ。

ガーミンの調子が悪くてスピードセンサーを拾ったり拾わなかったり。マグネットが弱いんだよな。要改善。

三本滝は予定通り左端の給水のない方で。天気悪かったから無理に給水する人もなく無事に通過。ここからが勝負。スキー場をとおりぬけるヘアピンまででだいぶ脱落。ポイントはここなんだよな。自分もここで先頭から遅れた。去年はついていけたのに。。。ヘアピン抜けると傾斜が緩くなって楽になるのでがんばって前に追いつきたかったが力が入らない。先頭は行ってしまった。ここから第二集団的な感じで進行。カザマくんもすぐ前まで落ちてきていた。調子悪いな。

で、昨年千切れた激坂区間で今年もたれる。緩斜面で持ち直しながら淡々と。

そんな感じで位ヶ原まで。43分くらい。

去年は41分台で通過したのでうーん。

問題は増えた筋肉が坂のペダリングに使えてないことだな。Q-ringsが合わないのかな。坂は練習しないと遅くなる。

 

リザルト:チャンピオンクラス28位、42分54秒114

114て。。。

f:id:fishsword:20130901182951j:plain 

上はあいにくの天気。

f:id:fishsword:20130901183034j:plain
インタビューを受けるコンドルさん。ネットタイムの綾で4位。鎖骨骨折から復活してもうこの結果だもんなぁ。一緒にゴールできるくらいになってやる。
f:id:fishsword:20130902082636j:plain
強豪選手たちにブログ用にいい顔をしてもらった。
f:id:fishsword:20130901183307j:plain
f:id:fishsword:20130901183333j:plain
ゴール後もソフトクリームw

帰りはそそくさと11:30くらいに出発したので、あまり渋滞に巻き込まれずに15:30ころ帰宅。早きこと風の如くw。


BIOTEX
f:id:fishsword:20130901183424j:plain
前から試して見たいと思っていたビオテックスのインナー。クラフトとかの安いメッシュインナーでお茶を濁していたが、会場で長袖がセールになっていたのでちょっとの勇気とお金を出して購入。そういえばセレブのカナクボくんが着てたな。
レース後にまだ出店されてたので、欲しかったノースリーブのインナーを購入。温泉入った後で帰りに着てきたが、汗をかいてもぺたぺたしなくてとってもいい感じ。
ロゴがお気に入り。イタリアの工房で手作業で編み上げているんだって。マジすか?お値段なりの価値がある一品。

お店の方と話をしていたらサイクルフリーダムをご存知とのこと。有名チームの仲間入り?