FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

スピコン赤城山 179km TSS238.5 3484kJ

今日は1日スピコンのり倒してやろうと出発。
目指すは299号線志賀坂峠。上野村まで行って一服して、伊勢崎のパワーキッズを目指す。

ところが、長瀞に差し掛かるところでブルホーンバーのリアのシフトダウンスイッチが利かない。何度押してもだめ。DHバーの方は動作するのに。スイッチひとつ利かないとものすごく不便でやる気がなくなるので、急遽Uターンして伊勢崎へ。

お店で見てもらうと接触不良だったとのこと。よくあるんですよってよくあっちゃ困るよ。今回の目的のボルト穴ふさぐパーツをもらって、お昼前なので近くのラーメン屋へ。いまるや@伊勢崎市。あっさりした感じのつけめんがうまい。

昼食後、一路赤城山を目指すことにする。が、微妙に方向を間違って大間々に出てしまい、南面道路を通って赤城山方面へ。赤城に着くまでにだいぶ登らされてしまった。。。

赤城ヒルクライムのコースに入ったところで妙に肺が苦しくなる。咳がとまらない。PM2.5? それでもあきらめずにギアを一番軽くして登り始める。42-23。。。10%区間ではケイデンスを上げられず、ずっとSFR。ぼろぼろで箕嶺までは登ったが、ここでギブアップ。しばらくベ
ンチで休んで下山。根性なしの午後。。。
f:id:fishsword:20130429190450j:plain

赤城の下山はとにかくスピードがでるが、アイオロスの調子が良くなく、60km/hくらいから微妙に左右にブレる感じがする。午後になって風も強くなってきたので慎重に。
下り途中で気づいたのだが、上武道路が大鳥居のとおりまで延びた?要確認。


アイオロスD3 9。買ったときにお店の人にバランスは大丈夫ですか?って聞いたらアイオロスは性能がいいから大丈夫ですって言われたんだけど、実際走ってみると40km/hくらいでハンドルがブレる感じがする。触れ取り台にセットすると明らかにバルブの反対側が重い。。。DHバー握ったときにダイレクトにブレが伝わってくるからものすごく怖い。あまり走らない人ってわからないんだろうなぁ。
で、側面に鉛を貼ってバランスをとってみたところ、4~50km/hではとてもよくなったのだが、下りでさらにスピードが出るとブレてる感じがする。もう少し厳密にやってみようかな。風とか路面の関係もあるかもしれないが。
まぁ見ため通り横風には弱い。横風が急にふくと軽く吹っ飛ばされる。大型が横を通ると吸い込まれる。長生きできなそうだな。こわいからブルホーンバーを握る時間が長くなり、DHバーのバーテープに比べてやけにブルホーンバー側だけ汚れている。。。初めての人は3くらいの方がいいと思う。練習用でBORAを使いたいがホイールの幅が大きく違うためブレーキ調整が必要。これがめんどくさい。


下山して利根川サイクリングロードを通って帰宅。散歩の人が多いのでスピードは控えめに。それでもストップ&ゴーがないので楽だし速い。

f:id:fishsword:20130429190700j:plain
100円自販機でコーラを買って。

f:id:fishsword:20130429190537j:plain
JCRCの靴下。今回のやつは結構かわいいし履き心地もいい。この間のグンマーでもらった参加賞の靴下をどっかに落としてきたのが悔やまれる。JCRCは靴下ゲッターになろう!

f:id:fishsword:20130429190603j:plain
ボルト穴ふさぐパーツ。トップチューブの物入れとスピードボックスはレースのときはずさなきゃいけないから、これでスマートにふさげる。ヒルクライムの時にはRXRSにも使えるな。

これだけ走っても体重あまり変わらず。。。デブデブの実食べたっけな?