FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記  リンク&コメント大歓迎です(^^)

test

3本ローラー76分 TSS100.1 1130kJ

なんか腑抜けだ。こんなはずでは。。。
 
各所で話題になっている自転車の教科書。土曜の帰りに発注して今日届いた。軽く読んでみたが、なんとなくやっていたことに理屈がついてきた感じ。
quattroのサドルを思い切って1cm前に出して5mmあげてみた。
普段使っている鏡を横に置いてフォームをチェックしながら。自分では背中を伸ばせているつもりでも、結構丸まってる。反らして胸を張るくらいでちょうどよく見える。
所謂やまめ乗りの教本。
・頭を力点にして尻を支点、前側の足を作用点とするってとこ。頭の位置を低く前に持ってくるほど前側の足に力が入る感じ。で、1時から7時まで回す。力を入れるのは1時。頭の重さを利用して背筋を介して足を回す感じ?でいいのかな?
・「3時で踏む」よりも「1時で回す」方が自転車が進むってとこ。踏むことによる下方向の力はタイヤにも下方向にかかるから転がり抵抗が増える。
いちおう理系の端くれとして理屈で話されると妙に納得してしまう。今までのフォームと結構違っていて、シーズン中にフォーム改造とかどうかと思うけど、今日のフィーリングでは結構よさそうだったのでしばらく続けてみようと思う。