FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

年末500km第1部#festive500

 
 説明はリンク先に譲るとして、実質24、29、30、31日の4日しかない。さすがに4日全部乗れるとは限らないし、暗い時間には乗りたくないし、最短の2日で達成する方法は?冬場で250km/日乗れる状況となると限定される。平坦でストップがなくて周回できるところ?ということで、憧れの?渡良瀬遊水池へGo!24、29日に結構することに決定!
 
5:00起床で、だらだらしてしまい6:20出発。
quattro shamalを車載。8:00前に到着して8:18スタート。
f:id:fishsword:20121224205417j:plain
スタート
 
 予定は、7:00スタートで16:00までav30km/hだったが、予定通りにはいかない。。。とりあえずJBCFの谷中湖TTコース5.3kmを回るつもりでスタート。しばらく外周を行くと、機場のところで通行止め。おかしいなと地図を見ると谷中湖の外周を回れるわけではなく、中央の橋を渡る半周コースらしい。引き返して橋を渡ってしばらく走ってみるが、やけに距離が長い?7kmちょっとある?まぁいいやとクルクル。
f:id:fishsword:20121224205445j:plain
広いし舗装もいい!1周約7.3km
 
 快調に飛ばしていると9時過ぎごろかな?対面のランナーが手を広げて飛び出してきたのでOh!と止まると、チームメイトのゴリさん。家が近いので渡良瀬遊水池について相談した時に顔見にいくよって言ってたの。かなり遅れてスタートしたので、会えないと思ってた。しばらく話し込んで、差し入れでフィナンシェとウィダーinゼリーをGet!あざっす!お礼に大福を一つ。ちなみにゴリさんは午後仕事で午前中に30km走るらしい。。。話している間にも数人のロードが横を通っていった。他人が走るのを見ると、やけに速く感じる。。。
 
 ゴリさんと別れて再スタート。幸い弱風らしい。が、やっぱり向かい風区間は辛く感じる。まぁまだまだ甘かったわけだが、快調にav34.5km/hくらいで50kmくらいまで。前の方にさっき抜いて行ったらしき2人を発見!こりゃ追うしか!1人は簡単に捕まったが、もう一人が近づいてこない。。。俺かなり本気だよ?90kmくらいまで付かず離れずで追いかけるがこっちの限界。。。向かい風区間でたれる。正月の茂木サイクルマラソンに備えて100kmまでは追い込みたかったのにもたなかった。情けないと思いながら流していると、敵?もトイレのところに引き返してきてた。引き分け?ていうかエカーズじゃん。そりゃ速いはずだよ。ここで引きずられたことが後々響いてくる。しかも、彼帰った?w
 
 100kmすぎたところでお昼。予定では休憩入れないはずだったけど、風も強くなってきてこのままじゃもたないので車に戻って補給。少し寒そうだけどウインドブレーカーを脱いだ。だって風強いんだもの。これで少しはスピードアップできるかも。いや本当に強風なんだって。。。
 
 再スタートして170kmまで。やはりやや寒い。。。脚も結構限界なのよね。車に戻って補給してウイブレを着込む。この時点で14:00くらい。後全開で走っても210km程度か?リスタートを迷ったけど、とりあえず3週くらいして帰ろうかなと。
 
 相変わらずの強風の中クルクル。向かい風区間は20km/h程度まで落ちる。午前中の貯金も食いつぶし、av30km/h台へ。。。それでももう少しもう少しとだましだまし15:30過ぎまで走ったが、16:00で閉園?というアナウンスが入る。え?車出られなくなっちゃうの?というわけで写真などとりながら車に戻って終了〜!
f:id:fishsword:20121224205541j:plain
なんだか趣のある横道で
 
f:id:fishsword:20121224205603j:plain
ゴール!
 
走行距離197km 27周 6h28m av30.4km/h
 
garmin edge500のGPSラップ機能は便利だけど、正確すぎて道幅が広いと補足してくれないことがある。。。
 
結局目標の250kmに届かず、2日間で500kmの達成は難しくなってきた。3部作になっちゃうかなぁ。。。

 

f:id:fishsword:20121224205618j:plain
コーラ2Lペットボトル。だいぶ残ってしまった。。。