FishSwordTT!

sat.の自転車に乗って進む日記

test

2012.12.23埼玉クリテリウム第1戦

7:00起床で8:00出発@RXRS BORA

 今年は行田開催でだいぶ家から近くなったので自走で参加。木、金と30-30×4を入れて土曜1日休んだけどやや足が張ってる感じ。朝の気温5℃くらい。クリスマス寒波で冷え込むらしいが、日が出ているのでそれほどでもなかった。。。この時点では。

 装備はインナーに2xu上下で、半袖半パン。まぁ去年と同じ。で、自走用にロングビブと厚手の長袖ジャージの上からウイブレ。現地ついた時は少し汗ばむくらい。ミニストップで大福とレッドブルとおやつを買って9:00ごろ現地着。やっぱレース機材は速いし楽だわ。

現地に着くとチームの朝ポタ組のみなさんが応援にきていた。プレッシャーかかりますねw。9:30頃自走用装備を脱いでレース用装備でスタートへ。荷物は応援の人に預かってもらえた。ありがとうございます。まぁとにかく寒い。現地ついてから日が陰って、気温は7℃まであがってるのに冷たい風でスタートまで凍えるよう。寒くてうまくしゃべれないほど。応援の人がいるときはスタートまでウイブレ着てた方がいいな。。。

6周で、2、4、6周目がポイント周回。1、2、3位に4、2、1ポイントがついてポイントの高い人が優勝。で、先頭と3分離れるとDNF。作戦は、①2、4周で1位を取ってあとは流す。②2周目のスプリントには参加せず、直後にみんなたれた所からアタックして、ラストまで逃げて4、6周の1位ポイントをゲット。な感じ。要は2回1位をとればいいのよね。

スタートの道幅が広いので遠慮なく最前列へ。何と言ってもクリテは最前列が有利なのは去年学びましたからw。

1周目。ローリングスタートでバイクを抜かないルール。スタートから飛び出して先導バイクの後ろにつける。左に曲がって右から1人前に出る。後ろについてそのまま1周目の終わりのストレートまでバイクに引かれる感じで、そこからスタート。それにしてもコーナーが怖い。温度は低いし、小砂利が見えるし。道がガタガタで一部はゴウザイが固まらずに浮いてる感じ。前の自転車から小石が飛んでくる。。。

2周目。ロングストレートの終わりくらいまで前の人について行く。やや上げ目で、基本作戦は①だけど②になってもいいようにあまり緩めない。左に曲がって後ろから数人が上がってくる感じ。最後のストレートはワンピースの人が先行。後ろからみんなでスプリント。無理してとっても2位程度なので、5位くらいで通過。作戦②に移行。

3周目。ロングストレートでアタック。というかみんな遅いから抜いただけ。ストレートの終わりまで緩めないで行くと後ろは50mくらい遅れている感じ。ここからたれないで最後まで持つペースで全力。スプリント直後だったし、おそらく後ろは泳がしているつもりだったと思う。力で決まったアタックじゃないな。

4周目。奥のコーナーで後ろを確認すると100mくらい遅れて2〜3人。それほどあげず、さげずでゴール通過。1位ポイントゲット!

5周目。4周目同様。ややバイクが遅いので、微妙にドラフティング入ってたかも。後続との差は変わらない感じかな。後ろ一人になってたかも。この辺になると他のクラスが混ざってくる。ゴール近くで先導バイクが停車したのをぬいてしまう。オイオイ。

6周目。道の悪いロングストレートはラインが少ないので危ない。「右行きます!」と声をかけてあけてもらう。バイクもやや困っている感じ。奥のコーナーで後ろを確認すると100mくらい遅れて1人。これは勝ったなという感じだけど、最後は一人ゴールスプリント。

f:id:fishsword:20121223205513j:plain

後続に14秒差の快勝でした。

f:id:fishsword:20121223205610j:plain

結果 B-A(未登録上級)クラス 優勝 8ptゲット。

今回は、でかいトロフィー貰うぞ!

賞状と一緒にもらった競輪カレンダーが微妙すぎて笑えるのは内緒だ。

 

反省点

・コーナー。

・登録すればよかったなぁ。

 

データ

1周目 28.4km/h 69rpm 141/165bpm 6:00

2周目 37.8km/h 83rpm 166/170bpm 4:31

3周目 37.1km/h 84rpm 165/174bpm 4:36

4周目 37.2km/h 88rpm 168/184bpm 4:37

5周目 37.9km/h 89rpm 168/173bpm 4:30

6周目 37.5km/h 84rpm 169/171bpm 4:34 

ゴールスプリント53.6km/h

平均気温7℃ 1970kJ TSS196@pc

最後までたれてないし、ペース配分はよし。

スプリントのケイデンスは101くらいだし、もっとまわせるギアならもっといけるんじゃないかな。宮杯でもそうだったけど、逃げで勝つと余力が残っている感じだね。